2018年 11月 20日 (火)

「ミニスーファミ」発表に列島熱狂 それでも「あのソフトは...?」の声

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スーパーファミコンが、やはり「ミニ」になって復活する。任天堂は2017年6月27日、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)を10月5日に発売することを発表した。

   1990年に発売、一時代を築いた名機「スーファミ」だけに、「絶対買う!」など世間は大盛り上がりだ。一方で、「あのソフトが入ってない」「あのソフトも入れてほしかった」など、話題の種も尽きない。

  • 発売が決まった「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)
    発売が決まった「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)
  • 収録作の一覧(任天堂プレスリリースより)
    収録作の一覧(任天堂プレスリリースより)

伝説の未発売作「スターフォックス2」も

   2016年11月に発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(ミニファミコン)に続く第2弾。ファミコンを小型化し、当時の人気作を収録したミニファミコンと同じく、当時のデザインを再現したミニサイズの本体に、全21作のソフトを収録する。なお、ミニファミコンでは「コントローラーが小さい」ことが一部で物議をかもしたが、今回はコントローラーは当時そのままのサイズだ。

   収録作は、「スーパーマリオワールド」(1990年)、「スーパーマリオカート」(92年)、「ヨッシーアイランド」(95年)、「スーパーマリオRPG」(96年)などのマリオシリーズから、「スターフォックス」(93年)、「スーパードンキーコング」(94年)、「星のカービィ スーパーデラックス」(96年)などの任天堂の主要タイトル、「ロックマンX」(93年)、「ファイナルファンタジーVI」(94年)、「スーパーストリートファイターII」(94年)などサードパーティーの人気作、隠れた名作として名高い「パネルでポン」(95年)、さらには、発売時期の関係でお蔵入りとなった幻の作品「スターフォックス2」まで――と、ライトユーザーからゲームファンまで目配りした内容となっている。

   前作のミニファミコンは2月までに、国内外合わせ150万台を売り上げるヒット作となり(現在は製造を一時終了)、国内では入手困難の状況も続いた。ミニスーファミも、発表とともに、「収録ソフトすごい......」「買うしかないよね」などといった声がネット上でも続々と上がる。ツイッターで多くつぶやかれたキーワードを集計する、Yahoo!リアルタイム検索の「話題なう」では、27日正午過ぎの時点で、上位20ワードのうち17が関連する単語で占められた。

海外版のラインアップがうらやましい?

   一方で、ほぼ同時に発売が発表された欧米版は日本版と一部ラインアップが異なる。欧米版のみの収録ソフトには、「悪魔城ドラキュラ」(91年)、「カービィボウル」(94年)、「MOTHER2 ギーグの逆襲」(94年)などの人気作が含まれている。そのため、

「海外版にはマザー2あるのに日本版には無いのかよ!!なんでや!!!」
「...待て待てなんでカービィボウル外したし」

など、嘆きの声が少なくない。スーファミのソフト数は、正規発売されたものだけで1500作近くに及ぶといわれており、

「オウガとロマサガとクロトリ入ってないからやりなおし」
「アクトレイザーとパイロットウイングスと海腹川背が入ってない件について」
「いたスト、桃鉄、グラディウス3、ぷよぷよ通、ドラクエ3 or 5、タクティクスオウガは入れてほしかったかも」
「なんでゴエモンがゆき姫なの...マッギネスの方が楽しいのに!!」
「ドラゴンボール武闘伝2入れてくれやー」

などなど、「待望論」は数知れない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中