2018年 11月 17日 (土)

「ジャガーさんに何が?」 サッカー浅野の先制点に、千葉県民&けもフレファンら大あわて

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   サッカーワールドカップ(W杯)出場を決めた、アジア最終予選・オーストラリア戦。FWの浅野拓磨選手(22)が先制点を入れると、ツイッターでは彼のニックネーム「ジャガー」がトレンド入りした。

   その一方で、サッカーに詳しくないユーザーからは、トレンド欄の「ジャガー」を見て、別の人を思い出す声が続出していた。

  • 千葉のロックスター、JAGUARさん(2016年10月撮影)
    千葉のロックスター、JAGUARさん(2016年10月撮影)

「シュート蹴るジャガーさん」「こものフレンズ」

   2017年8月31日に行われたオーストラリア戦。浅野選手が前半41分、先制点を決めると、ツイッターには「ジャガー」をたたえる投稿が増えた。このニックネームは足の速さから名づけられたとされ、両手で「ガオー」と叫ぶような「ジャガーポーズ」がパフォーマンスとして定着している。

   しかし、「ジャガー=浅野」と結びつかないユーザーの中には、他の「ジャガー」を連想する人が続出した。たとえば、千葉県を中心に活動する、ロックミュージシャンの「JAGUAR」さん。地元チバテレ(千葉テレビ)だけでなく、近年では「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)などに引っ張りだこだ。彼を思い浮かべた人からは、

「千葉県のジャガーさんかと思った」
「みんながジャガージャガー言ってるからジャガーさんに何かあったのかと焦った」
「トレンドに『ジャガー』とあったので一瞬ジャガーさんに何かあったのかとびっくりしたじゃないか」
「ジャガーってトレンドあがってて『だまってジャガーについて来い』のジャガーさんって思った俺は負け組」

といった反応が出ている。

   話題のアニメ「けものフレンズ」(テレビ東京系)のファンも、トレンドに反応した。同作には動物のジャガーのキャラクターが登場していて、「ジャガーさん」の愛称で呼ばれている。けもフレファンからは、浅野選手が三重県菰野(こもの)町出身ということで、「こものフレンズ」なるツイートもあった。

   うすた京介さんのマンガ「ピューと吹く!ジャガー」の主人公、ジャガージュン市(こちらも愛称は「ジャガーさん」)を思い浮かべる人も、「シュート蹴るジャガーさん」「ピューっとキメるジャガーさん」「ピューっと笛吹かれてないジャガーさん」などと大盛り上がり。「ジャガー横田も喜んでるに違いない」などと、プロレスラーのジャガー横田さん(56)について言及するユーザーも一定数いた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中