J-CASTニュースランキング 8月は「24時間テレビ」と「上原多香子」が注目大

印刷

   J-CASTニュースが2017年8月に配信した記事のランキングから、読者の注目を集めた話題を「社会」系と「エンタメ」系に分けて紹介する。

   7月は加計問題をめぐる議論から「政治」にまつわる話題が上位を占めたが、8月はこうしたニュースがやや後退し、「炎上」的なトピックが多く挙がった。

地元の便利さか、景色の風情か

   「社会」ニュースの1位となったのは、「24時間テレビで「築94年」駅舎リフォーム 地元大喜びなのに...鉄オタ「元に戻せ」」(30日)だった。日本テレビ系「24時間テレビ」の企画でタレント・ヒロミさんが千葉県・本銚子駅をリフォームしたところ、旧駅舎の風情を愛する向きから反発があった――という一件を紹介した。寄せられたコメントは130を超え、「外装、もうちょっと何とかならなかったのかねえ」とする声もある一方、「よそ者の意見より地元の意見を尊重して正解」など、実際の駅利用者の意見を尊重する反応が目立った。

   2位は「「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到」(16日)。人気商品「牛乳石鹸」の広告について、こちらも賛否両論の反応が寄せられた。3位は、「遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」」(29日)、4位は山梨県笛吹市の「甲斐いちのみや大文字焼き」で、松明に代わりLEDを採用した話題を取り上げた「大文字焼きがLED照明に 「やめてしまえ」「これも時代の流れか」」(19日)。5位は「不明ゾウガメ「15分で発見」のナゾ 園長が語った「大きな声では言えないこと」」(17日)。テレビでも話題を呼んだ「ゾウガメ行方不明」事件について、動物園園長に裏話を聞いている。

安室とあゆがそろってエンタメ上位に

   一方エンタメ系では、「「一生苦しんでください」 上原多香子との不倫が報じられた「阿部力」のインスタが大炎上」(12日)がトップとなった。元SPEED・上原さんの不倫問題は、テレビなどで当初あまり大きく取り上げられなかったせいか、ネットで話題が先行した感があり、エンタメ系ではほかにも「上原多香子W不倫、テレビは扱えない? 「ワイドナ」完全スルー、「サンジャポ」「アッコ」も...」(13日)が10位にランクインしている。

   2位は「浜崎あゆみの背中がド、ド~ン! ブランド服から「お肉」がお祭り状態」(10日)。4位の「安室ちゃんの「ブルゾン奈美恵」が大好評 「どうしてこうも浜崎あゆみと違うんだろう」」(7日)と合わせ、かつての「歌姫」がそろって上位に。3位には「大島優子のセレブ感溢れる水着ショットにファン歓喜 「横からユウコが...」」(24日)、そして5位には「伊勢谷友介の術後写真が「痛々しい...」 「衝撃的なものが入ってらしたのですね」」(9日)が続いた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中