2024年 3月 30日 (土)

浅草の「金色のうんこ」が消えた...!? ネットでは「海に流れた?」「寂しいです」と話題に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   通称「金色のうんこ」が消えた...!?、などと2017年11月5日にネット上でちょっとした騒ぎになった。東京・浅草から見えるアサヒグループの「スーパードライホール」屋上オブジェのことだ。

   ツイッター上ではそうした写真が多数出回って、「やっぱりあれはウンコだったのですか?」「海へ流れていったのか?」などといった感想が出た。どうしてあのオブジェは消えてしまったのか。

  • @dragonriver2さん提供(17年11月5日のツイッター)
    @dragonriver2さん提供(17年11月5日のツイッター)
  • 普段はこう見えている
    普段はこう見えている
  • @dragonriver2さん提供(17年11月5日のツイッター)
  • 普段はこう見えている

東京オリンピックが関係してるのでは...

「浅草の金色のウンコが無くなってる」

というツイートと写真が5日にネット上に拡散し、まとめサイトまで登場した。 驚いた人たちは、

「あわあわ??」
「何かわからないけど、寂しいです」
「今東京湾です」
「あれは一応聖火ですから、東京オリンピックが近づいてる事が関係してるのでは...」

などといった憶測が流れた。このオブジェは「スーパードライホール」屋上にあったもので、浅草の名所の一つだ。その形から通称「金色のうんこ」とファンから愛されているが、正式名称は「フラムドール」(フランス語で金の炎)。1989年にアサヒビール創業100周年を記念しフランスのデザイナーのフィリップ・スタルク氏がデザインを担当した。

   11月5日のツイートが出ると、それ以前に撮影したものだという写真が次々にネット上にアップされることになった。それは、「フラムドール」の周りに塀が建てられ、オブジェの一部だけが見える、というものだった。

   J-CASTニュースが7日にアサヒグループホールディングス広報に話を聞いてみた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中