2024年 4月 19日 (金)

千代田区図書館サイト、閲覧不能3週間 いつになったら復旧するの?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   千代田区立図書館のホームページが、3週間近くも見られない状態となっている。

   なぜ復旧に時間がかかっているのか、千代田区文化振興課に取材した。

  • 千代田区立図書館のホームページ(2017年11月28日現在)
    千代田区立図書館のホームページ(2017年11月28日現在)
  • 千代田区立図書館のホームページ(2017年11月28日現在)

利用者からは「困る」「不便」

   2017年11月28日昼現在、千代田区立図書館ホームページにアクセスすると、

「サーバの不具合によりご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。現在対応中ですので、ご理解賜りますよう宜しくお願い致します」

と書かれたシンプルなページが表示される。

   リンク先の日比谷図書文化館などのお知らせを見ると、11月7日の19時頃から不具合が生じ、復旧作業を行うためにサイトの利用を停止しているのだという。そのため、ウェブ上での蔵書検索や予約ができない状況となっている。

   よく図書館を利用する男性は、

「この本あるかな?って予約・検索するのが使えないのは不便。電話すればいいんだけどね...検索してもらうのに正しい名前を伝えなくちゃいけないし、窓口の人も大変でしょう。今はネット時代ですから」

と話す。同じく利用者でウェブなどのシステムに詳しい男性は、

「3週間動かないっていうのはちょっとひどいですよね。事情はあるんだろうなとは思いますけど、利用者としては困ります。システムが分かる人や作った人がいれば、すぐに分かることだと思うんですけど」

と首をかしげる。

   不便さを訴える声はツイッターにも投稿されており、

「どうしたんだろ。予約できなくて困るんだよなー」
「検索や貸出確認ができなくて結構不便」
「千代田区立図書館のウェブ不具合問題、かれこれ2週間以上も経ってるのに復旧してない」
「公共図書館サイトがもう半月以上もダウンしたままってのはさすがにちょっと異常だな、千代田区」

など、復旧に時間がかかっていることについて不思議がる人も散見される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中