2018年 10月 19日 (金)

背中が丸くなる人の車椅子用クッション フランスベッド発売、空気を入れて調整

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   フランスベッドは2017年12月7日、背中が丸まってしまう人向けの車椅子用クッション「楽位置(らくいち)背クッション」を同年12月15日から発売すると発表した。

  • 「楽位置背クッション」(フランスベッドの発表資料より)
    「楽位置背クッション」(フランスベッドの発表資料より)

お尻が滑る「ズッコケ座り」を防げる

   同社の発表資料によると、「円背」(背中が丸くなってしまう状態)の高齢者は、車椅子に座る際に曲がっている背骨が背もたれに当たり、尻が座面の前の方に滑ってしまう「ズッコケ座り」になりがちだ。「楽位置背クッション」は、左右独立した大小のエアバッグと上端にある横長のエアバッグにより、座った際に背中にかかる体圧を分散し、座位を安定させる。

   エアバッグに付属のポンプで空気を入れる仕組みで、利用者の状況に合わせ空気の量を調整できる。座った時の姿勢が左右のどちらかに傾く人は、傾く側のエアバッグに空気を多く入れて上体の傾きを防ぐ。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...