2024年 4月 26日 (金)

有賀さつきさん、死の直前心配していた娘とかつて共演「ママ忘れものは?」...親子で語ったコト

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元フジテレビアナウンサー、有賀さつきさんが52歳で急死した報をうけ、その翌日も関連するニュースに大きな関心が集まっている。

   中でも、有賀さんが看護師へ「(15歳の)娘のことが心配です」などと語ったことに焦点を当てた記事は、ヤフーニュースの総合ランキングで一時、複数の社のものが上位に入った。ネットでも、有賀さん母娘が過去にテレビで共演していたことに触れる個人ブログも現れ、親子の仲良しぶりがあらためて注目され、涙を誘っている。共演番組では当時、2人はこんなやりとりを披露していた。

  • 画像は有賀さんのブログから
    画像は有賀さんのブログから
  • 画像は有賀さんのブログから

「娘のことが心配です。よろしくお願いします」

   有賀さんの死去は2018年2月5日、スポーツニッポンなどが報じた。翌6日には、古巣フジテレビの「とくダネ!」が急死を特集。1月30日に亡くなったことや、本人の遺志で死因が非公表であることなどを報じた。関係者の話として、看護師に「娘のことが心配です。よろしくお願いします」と話していたというエピソードも紹介した。

   この「とくダネ!」放送内容を伝える形で、スポーツ紙(ネット版)が記事化したものが、ヤフーニュースの総合ランキング(6日13時ごろ現在)に複数本入った。「有賀さつきさん『娘のことが心配です。よろしくお願いします』」(スポーツ報知、2位)、「(略)看護師に『娘のことが心配です』」(デイリースポーツ、9位)、「有賀さん 看護師に『娘のことが心配です。よろしくお願いします』」(東京スポーツ、19位)の3本だ。有賀さんの急死関連では、この他にも2本(病名ものと最後のブログもの)が20位以内に入っていた。

   ツイッターなどには、有賀さんと娘さんに関連し、

「遺されたお子さんのことが心配だったろうと思うと胸が痛む」
「どうかこの子が周囲の優しさに包まれて、良い子に育ってくれますように」
「娘さんが不憫でならない」

などと、急死を悼んだり娘さんを心配したりする声が寄せられている。また、娘さんに関する情報に関心を示す人もおり、個人ブログなどでは、有賀さん親子が過去にテレビで共演し、娘さんが絵が上手であることが紹介されていた事を取り上げるものもあった。引用元は不明ながら、有賀さんと小学生くらいの女の子が一緒に映っているテレビ画像のキャプチャー写真を載せるブログもあった。

   この「親子共演」番組とは、2012年2月放送の「おしゃれイズム 美人親子スペシャル」(日本テレビ系)のことのようだ。有賀さん親子の他、秋野暢子さん親子や田中律子さん親子らも出演した。画像と音声を確認すると、有賀さんの長女は出演当時9歳。名前の漢字も字幕で紹介された(Sちゃん)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中