2018年 10月 16日 (火)

裁量労働制答弁めぐり加藤厚労相が陳謝 衆院予算委

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   加藤勝信厚労相は、2018年2月19日に開かれた衆院予算委員会で、安倍晋三首相が国会答弁の根拠とした、裁量労働制で働く人は一般の労働者よりも労働時間が少ないという厚生労働省のデータが不適切だったと認め、「深くお詫びをします」と述べた。

   厚労省が13年に公表した「労働時間等総合実態調査」は、一般労働者に対しては最長の残業時間を聞く一方で、裁量労働制の労働者に対しては単に1日の労働時間を聞いており、質事項の異なる回答を用いて比較していた。

   これを受け、野党からは加藤厚労相や厚労省の担当者の責任を問う声が上がり、与党への批判を強めた。

ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...