2024年 3月 19日 (火)

「首相案件」文書、存在していた、愛媛知事認める 秘書官「お会いしたことない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   学校法人「加計学園」が新設した獣医学部をめぐり、新たな展開だ。愛媛県や今治市、学園幹部らが2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と面会した際、愛媛県が作成したとされる面会記録の存在を朝日新聞が報じ、愛媛県の中村時広知事が、その存在を認めたからだ。

   面会記録では、柳瀬氏が「本件は、首相案件」だと発言したとされ、野党側は安倍晋三首相「加計ありき」の意向を示す傍証だとして攻勢を強めたい考え。柳瀬氏は面会の事実自体を否定する半面、中村氏は「出席したものの報告のために記述したというのは間違いない」と話しており、発言内容以前の、面会の有無の段階で主張が対立している。

  • 朝日新聞は2018年4月10日朝刊で2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会記録の存在を報じた。愛媛県の中村時広知事は同日夕方の記者会見で存在を認めた
    朝日新聞は2018年4月10日朝刊で2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会記録の存在を報じた。愛媛県の中村時広知事は同日夕方の記者会見で存在を認めた
  • 朝日新聞は2018年4月10日朝刊で2015年4月に柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会記録の存在を報じた。愛媛県の中村時広知事は同日夕方の記者会見で存在を認めた

文書の存在を写真付きで報じる

   朝日新聞は18年4月10日朝刊の1面トップ(東京本社最終版)で面会記録の存在を「政府関係者に渡っていた文書を朝日新聞が確認した」などと文書の写真つきで報じた。写真から判別できる範囲だけでも、文書には柳瀬氏の発言として

「本件は首相案件となっており、内閣府藤原次長(編注:当時、地方創生推進室次長だった藤原豊氏)の公式のヒアリングを受けるという形で進めていただきたい」
「いずれにしても、自治体がやらされモードではなく、死ぬほど実現したいという意識を持つことが最低条件」

といった記述が確認できる。

   この文書をめぐり、中村知事は4月10日17時から会見。文書の現物は、電子ファイルを含めて確認できなかったとした。

「当時、この会議に出席した職員が、まさにその口頭報告のために作ったメモが、この文書の実態。この文書は保管義務がなく、今日の担当部局の調査でも、文書そのものは愛媛県庁内には、この段階では確認できていない。『ない』ということだ」

   一方で、面会した職員がヒアリングに対して、文書を「備忘録」として作成したことを明かしたという。

「しかし、ひとりひとりの担当職員に、わたしも直接聞いた。『新聞に出ているこの文書はどうなのか』という確認をしたところ、当時担当した職員が出席した会議の口頭説明のための備忘録として書いた文章であるということが判明した」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中