2024年 4月 24日 (水)

女児の土俵禁止は「貴乃花が言った」 横野レイコ明かすも貴乃花部屋の相撲教室には「女の子参加」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大相撲・春巡業の富士山静岡場所で、「ちびっこ相撲」への女児の参加が突如禁止された問題で、貴乃花部屋ウェブサイトの過去の内容が再注目を集めている。

   というのも、相撲レポーターの横野レイコ氏が「女性を土俵に上げたくない」と言ったのは前巡業部長の「貴乃花親方」だと明言。一方で、貴乃花部屋では相撲教室に「女の子9名が参加した」と写真つきで報告されていた。インターネット上では「貴乃花は部屋では女児を土俵にあげてる」といった声があがり、議論を呼んでいる。

  • 貴乃花部屋ウェブサイトで報告している「第14回 キッズクラブイベント~お相撲教室」の模様。写真には女の子の姿も。
    貴乃花部屋ウェブサイトで報告している「第14回 キッズクラブイベント~お相撲教室」の模様。写真には女の子の姿も。
  • 貴乃花部屋ウェブサイトで報告している「第14回 キッズクラブイベント~お相撲教室」の模様。写真には女の子の姿も。

「貴乃花さんは伝統を重んじる親方なので」

   静岡市で2018年4月8日に行われた富士山静岡場所では、力士に子ども達が稽古をつけてもらう恒例行事「ちびっこ相撲」に、例年認められてきた女児の参加ができなかった。4日に日本相撲協会の荒磯親方から同場所の実行委員に「ちびっこ相撲に女の子は遠慮してほしい」と電話があったという。相撲協会は、ちびっこ相撲への女児の参加禁止は「2017年の秋に決まっていた。急に決まったわけではない」と説明している。

   相撲レポーターの横野レイコ氏は、13日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、「そもそもなぜ電話したかというと、前日(3日)に堺巡業があって、そこで女の子がまわしを締めて最前列で見ていたんですね。それを見て周りの方々から、『女の子を上げてあげなきゃ』という声が出てきた。でも女の子は土俵に上げないと去年10月に決まっていたので、徹底するようにと、担当の荒磯親方が4日に電話したんです」と経緯を説明した。

   電話した4日といえば舞鶴場所が開かれており、救命のため咄嗟に土俵に上がった女性に対し「土俵から降りてください」と不適切なアナウンスが入る問題が発生。土俵の「女人禁制」が一気にクローズアップされた日だった。

   横野氏は番組で、17年10月当時巡業部長だった貴乃花親方(同年12月に解任)をめぐってこんな「背景」を明かした。

「貴乃花親方も2年前に巡業部長になった時、その前任の尾車親方が『巡業くらいなら女の子も土俵に上げていいよ。小学生以下はいいよ』と言っていたんですけど、貴乃花さんは伝統を重んじる親方なので、『やめたい、女性を(土俵に)上げたくない』とおっしゃっていたんです」

   その上で「ただ、巡業は半年とか1年前から契約するので、尾車親方の時代から女の子も上げられるようになっていたから、急には変えられなかった。それで、去年の10月の正式に決めようとなったんですよ」と明かした。

「小さい子も女の子もみんな一人ずつお相撲さんと相撲の勝負!」

   インターネット上では、貴乃花部屋のウェブサイトに17年9月4日付で公開された「第14回 キッズクラブイベント お相撲教室」の模様を伝えた内容が注目を集めた。同部屋で9月2日に行われたもので、

「今回の参加者は、下は4歳から小学6年生まで、男の子23名、女の子9名、合計32名が参加してくれました」

と、女児の参加を報告した記述がある。女児が土俵の上で四股を踏んだり、体操をしたりする写真も複数枚掲載されている。また、

「女将さんの点呼で始まり、準備体操にすり足のあとは、小さい子も女の子もみんな一人ずつお相撲さんと相撲の勝負!」

と、部屋の力士が稽古にあたったことも伝えている。さらに「また来年も部屋でお待ちしていますね」と大盛況だったことを報告していた。同イベントは毎年行われ、2015年の第12回の模様を伝えた部屋の記事では、参加した男の子・女の子に貴乃花親方も入った笑顔の集合写真が掲載されていた。

   これらの内容と、上記の横野氏の発言を照らし合わせたユーザーらは、ツイッターやネット掲示板で、

「貴乃花は部屋でも女児をどんどん土俵にあげてる」
「横野さん、貴乃花親方は、子供相撲やってますよ。女の子も参加してます」
「横野レイコ氏が貴乃花親方は女人禁制を強く言っていた旨を言ってたけど貴乃花部屋のキッズクラブは性別問わずに募集しているし子供の相撲教室も男女共にやっているが?」

といった声を続々とあげていた。

   ただ、部屋内の土俵と、本場所や巡業先で使用する土俵とでは意味合いが異なる可能性を指摘する声もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中