2024年 4月 17日 (水)

井浦新、岸田劉生の名作になる 「あらた微笑」に「遜色なし」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   俳優の井浦新さんが2018年8月29日夜、自身のインスタグラムを更新し、画家・岸田劉生の「麗子微笑」に自身の顔を合わせた写真を公開した。

   コメント欄にはあまりの完成度に「怖い」との声も上がっている。

  • 井浦新さんのインスタグラムより(画像は一部加工)
    井浦新さんのインスタグラムより(画像は一部加工)
  • 井浦新さんのインスタグラムより(画像は一部加工)

「待ち受けにしたい!でも夜中に見たら怖い」

   井浦さんは、東京国立博物館で現在実施されているNHK Eテレ「びじゅチューン!」とのコラボレーション企画「トーハク×びじゅチューン! なりきり日本美術館」での体験展示を試してみたようだ。岸田劉生の「麗子微笑」に自分の顔をはめて麗子になりきり、台詞やト書きで気持ちを表現し、自分だけの「麗子像」を作り上げることができる。

   井浦さんは写真を「あらた微笑」と命名し、吹き出しからは「新微笑」とのコメントが書き足されている。自分の名前にかけて新作品を紹介した。

   コメント欄には「怖い」との声も上がる一方、「違和感ない(笑)」、「遜色なし」との声が寄せられている。

「確かに、微かな、『あらた』もとい『あたら』しい微笑み」
「笑えます 待ち受けにしたい!でも夜中に見たら怖い」
「私もやりましたwww子どもが並んでいるなか、大人がやるのは勇気いりましたよね笑」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中