2019年 1月 22日 (火)

長濱ねるは「からすみ」推し アイドルらしからぬ「渋さ」の理由

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   欅坂46が永谷園のお茶漬けのCMに起用され、2018年11月1日に記者発表会が開かれた。

   そこで話題になったのが、「お茶漬けに合うトッピングベストワン」。メンバーが「納豆」(渡辺梨加さん=23)、「煮あなご」(菅井友香さん=22)などを勧めるなか、長濱ねるさん(20)が挙げたのは高級珍味の「からすみ」。からすみは酒の肴(さかな)として親しまれることが多く、一見アイドルとは縁遠そうだ。それでも長濱さんがあえて勧める理由は...?

  • お茶漬けのトッピングとして「からすみ」を勧める欅坂46の長濱ねるさん。から
すみは、長濱さんの出身地・長崎の特産品だ
    お茶漬けのトッピングとして「からすみ」を勧める欅坂46の長濱ねるさん。から すみは、長濱さんの出身地・長崎の特産品だ
  • 永谷園のCM発表会に出席した欅坂46メンバー。左から菅井友香さん、長濱ねるさ
ん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん
    永谷園のCM発表会に出席した欅坂46メンバー。左から菅井友香さん、長濱ねるさ ん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん
  • CMのワンカット。長濱さんらが楽屋でくつろぐ様子を収めている
    CMのワンカット。長濱さんらが楽屋でくつろぐ様子を収めている

「大人な、お酒の『あて』とかにするイメージ」

   からすみは、「このわた」「うに」とともに「日本3大珍味」のひとつとして知られ、ボラの卵巣を塩漬けして天日干しして作る。1600年頃に中国から長崎に伝来し、製造が始まったと考えられている。

   司会者から「お、しぶい感じですか?」と聞かれた長濱さんは、自分が長崎出身で、からすみが長崎特産で「大人な、お酒の『あて』とかにするイメージ」で、若年層には身近ではないが、「お茶漬けとかで、からすみを乗せると食べやすくなる」と説明。「はらこ(イクラ)」を挙げた渡邉理佐さん(20)も、

「私も食べたことがないので、すごく気になりました」

と興味津々だった。

誕生日にも「からすみ」プレゼントしてほしい

   長濱さんが、からすみへのこだわりを見せるのは今回が初めてではない。18年4月に放送された「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ)で、誕生日に欲しいものを聞かれて挙げたのが「からすみ」。明石家さんまさん(63)が

「それをペンダントにすんの?」

と突っ込むのを必死に否定しながら、

「この間初めて食べる機会があって、すっごくおいしくて...。買おうと思ったら本当に高いんですよ」

と熱弁していた。

   今回の永谷園のキャンペーンでは、専用パッケージの製品に18年夏のアリーナツアーのフォトカードが入ったり、ライブ映像と楽屋でお茶漬けを食べながらくつろぐ様子を収めたCMが流れたりする。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中