2024年 4月 26日 (金)

オリックス西勇輝獲り、阪神が一歩リードか 背番号「20」、4年20億との報道も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   国内FA権を取得しているオリックスの西勇輝投手が2018年11月7日、球団事務所を訪れ、正式にFA権を行使することを表明した。すでに阪神、巨人、DeNA、中日、ソフトバンクなどの球団が西投手に興味を示しており、複数球団による熾烈な争奪戦の様相を呈してきた。

   FA宣言をした西投手の残留へオリックスが提示したとされるのは、4年8億円の複数年契約だ。西投手の2018年の1億2000万円(推定)の年俸からすれば、4年8億はオリックスが見せた最大の誠意かもしれないが、他球団の評価はこれをはるかにしのぐ。

  • 阪神タイガースの本拠地・甲子園球場
    阪神タイガースの本拠地・甲子園球場
  • 阪神タイガースの本拠地・甲子園球場

阪神にマッチする西投手の移籍条件

   スポーツ紙では、阪神が4年20億円、巨人はそれを上回る契約を用意していると報じられており、オリックスはマネーゲームで完敗状態にある。球団としては宣言残留を容認する方針だが、西投手の他球団への移籍は避けられない状況にある。

   今月15日から西投手との交渉が解禁されるが、阪神がいち早く出陣する。球団関係者によると、大型契約を手土産に矢野監督自ら交渉のテーブルにつく可能性が高く、自由契約による退団が見込まれるロサリオの背番号「20」を用意するプランもあり、球団としての最大級の誠意を見せるという。

   西投手と矢野監督は、2014年の「日米野球」、15年の「WBSCプレミア12」で、選手とコーチの関係にあることから、矢野監督が直接交渉に臨めば阪神にとっては大きなアドバンテージとなる。

   阪神に有利とされる材料はまだある。球団関係者によると、西投手が移籍先として広い球場をホームに持つチームを望んでいるという。2018年シーズンは、パ・リーグ14位タイとなる15本の本塁打を許している。本塁打の出にくい広い甲子園をホームに持つ阪神は、西投手の希望により近い球団となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中