2024年 4月 16日 (火)

けもフレBDに「不当表示」指摘、公式が謝罪・撤回 購入者全員に「プレゼント」も実は1000円必要

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アニメ「けものフレンズ2」のブルーレイディスク(BD)をめぐる告知に「誤記」があったとして、公式サイトで2019年6月7日、謝罪文が掲載された。

   BDをめぐっては、全巻購入特典を用意していると宣伝していたが、実は手数料を支払わなければ手に入れられないとして、批判を集めていた。

  • けものフレンズ公式サイトより
    けものフレンズ公式サイトより
  • けものフレンズ公式サイトより

「別途、送料および手数料として1000円分の...」

   けものフレンズ2のBDでは、「全巻購入特典(応募者全員サービス)」として、全4巻(1〜12話)購入者を対象に、1〜12話すべてが収録された「一挙見」BDをプレゼントすると公式サイトで宣伝していた。YouTubeの公式チャンネルに投稿されているCM動画などでも、

「全巻購入特典として、全話が一枚のディスクに入った、一挙見ディスクを応募者全員にプレゼント!」

といった表現が確認できる。

   しかし、購入したツイッターユーザーが、BDに封入されていたとみられる用紙の画像を投稿したところ、「不当表示」ではないかと波紋を呼んだ。

   用紙には、注意書きとして小さく「別途、送料および手数料として1000円分の郵便定額小為替が必要となります」と記載されていた。つまり、「プレゼント」としながら、実際には1000円を支払わなければ特典を入手できなかった。

   J-CASTニュースでは5月29日、アニメ制作に携わるKADOKAWAなどでつくる「けものフレンズプロジェクト」に見解を求めたが、期日までに回答はなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中