2024年 4月 19日 (金)

ヒロアカ「志賀丸太」命名に作者「いずれも偶然」 「死柄木」と「丸々と太った」と説明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物「志賀丸太」の名前が変更となった件について、2020年2月7日に集英社と作者の堀越耕平さんからの「お詫び」が集英社サイト上に掲載され、名前の由来などについて改めて説明している。

  • 2月7日に集英社から発表された「お詫び」
    2月7日に集英社から発表された「お詫び」
  • 2月7日に集英社から発表された「お詫び」

集英社「中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました」

   2月3日発売の「週刊少年ジャンプ」20年10号に登場した、総合病院の創設者であるキャラクター「志賀丸太」について、「丸太」は日本軍の731部隊で人体実験に使われた人間を指す「マルタ」、「志賀」は赤痢菌の発見者の名前を想起させるという声があった。また、ネット上では、過激な描写で知られる他の漫画家の名前をモジったのではないか、など様々な憶測もされていた。

   同日には集英社がコミックス版では名前を変更すると発表した。この時点では「無関係の史実と作品を重ね合わせられることは本意ではないため、作者と相談の上、コミックス収録時に当該人物の名前を変更することにいたしました」と説明されていた。

   2月7日掲載の「お詫び」では、集英社は、「『志賀(しが)』は他の登場人物名の一部から、『丸太(まるた)』はその外見から命名したもので、過去の歴史と重ね合わせる意図は全くありませんでした。しかしながら、『悪の組織の医師』というキャラクターの設定とこれらの名前が合わさった結果、中国をはじめとする海外の読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました」

   と説明し、史実との関連を改めて否定した。

   また堀越耕平さんは命名の由来について、

「『志賀(しが)』は、彼がかつての『敵連合(ヴィラン連合)』のボス『オール・フォー・ワン』に心酔し、自らその存在に近づきたいと思ったことから、その本名『死柄木(しがらき)』の一部をとって『志賀(しが)』と名乗ることにしたもので、『丸太』は『丸々と太った』感じを表せればと名付けたものです」

と説明し、「いずれも偶然で、読者のみなさんを傷つける意図は全くありませんでした。心からお詫びいたします」とつづっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中