2024年 4月 18日 (木)

TikTok人気「混沌さん」に「迷惑系YouTuber」も... 立花孝志氏「応援演説」の異色な顔ぶれ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京都知事選挙(2020年7月5日投票)に立候補したNHKから国民を守る党党首の立花孝志氏が2020年6月29日、新橋駅SL広場前で街頭演説を行った。

   複数のユーチューバーが、立花氏の選挙カーに登壇し応援演説をした。その中で披露された「混沌ラップ」がSNS上で話題となっている。

  • 立花孝志氏(2017年撮影)
    立花孝志氏(2017年撮影)
  • 「混沌さん」のTikTok
    「混沌さん」のTikTok
  • 立花孝志氏(2017年撮影)
  • 「混沌さん」のTikTok

首里城復興ボードに「落書き」を行ったユーチューバーも

   「混沌ラップ」とは、ショートムービーアプリ「TikTok」内で有名な「混沌と混沌の間で~」というラップ。「TikTok」上でこのラップを披露し、自らも「混沌さん」と呼ばれるようになった配信者自身が、「混沌ラップ」を立花氏の選挙カー上から披露した。30日現在「混沌さん」の「TikTok」のフォロワー数は約23万人、YouTube上のチャンネル登録者数は4万人を超える。

   「混沌ラップ」の元ネタは、男性声優18人による音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」の楽曲。2019年4月に公開された「Hoodstar」という楽曲の、いわゆる「歌ってみた」作品である。もっとも、今回都知事選にかかわる街頭演説にこの歌が用いられたことに対して、ヒプノシスマイクのファンだとみられるユーザーからは、

「こんなことにヒプマイ使われんのめっちゃ嫌」

といった声も上がった。

   立花氏の応援には、「混沌さん」のほかにも多数の動画配信者が訪れた。立花さんは前28日、自身のツイッター上で「迷惑系YouTuber」が応援演説に来ると予告。告知されたのは強引にコラボ放送を迫ることで知られる配信者だった。この配信者は、J-CASTニュースでも、首里城公園内に設置されたメッセージボードに落書きを行ったことで報じている(首里城復興ボード、ユーチューバーの「落書き」で撤去 施設側「残念な気持ちでいっぱい」)。今回の街頭演説は、この動画配信者を目玉とし、立花氏のYouTubeチャンネル上でも生配信が行われていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中