2024年 4月 25日 (木)

京都橘大教授、「妊婦侮辱」ツイートで批判殺到 「私の至らなさによるものと深く反省しております」【追記あり】

   妊娠中の女性に関し、京都橘大学発達教育学部の池田修教授がインターネット掲示板の書き込みを引き写しながらツイッターに投稿した内容をめぐって、批判の声が相次いだ。池田教授は投稿を削除のうえ、「わたしの意図とは結果的に大きく乖離」した投稿になってしまったとして謝罪。だが、「わたしの意図」が判然とせず、説明を求める声がなおも寄せられた。

   J-CASTニュースが京都橘大広報を通じて取材を申し込んだところ、池田教授は、2020年11月13日中に自身のブログで投稿の真意を説明したい、との考えを示した。

   (13日20時45分追記)池田教授からメールを通じて回答があったため、一部追記を行いました。

  • 池田修のツイッターでの謝罪投稿より
    池田修のツイッターでの謝罪投稿より
  • 池田修のツイッターでの謝罪投稿より

「女性蔑視の言葉をそのまま引用してまで言いたかったことが...」

   批判を浴びたのは、池田教授が2020年11月12日に投稿した下記2本だ。

「電車で座っいたら、中出しマークつけたニンプリンセス(笑)が席を譲る要強要してきた。
子供は国の宝だとか、子供は社会で育てるものだとか、世の中の男はママに優しくないとか、あんたの年金はこの子が稼ぐとか、まぁ言いたい放題。
俺は静かに言ってやったのよ」
「『わからないのも無理は無いけど、私は本当は右足が一本しか無いんですよ』
ニンプリンセス(笑)は舌打ちして次のターゲットに移っていったよ。
嘘は、ついてない。

確かに嘘はついていない。すごいリターンだ」(すべて原文ママ)

   妊娠中の女性を蔑む、口にするのも憚られる言葉の数々に、「これは全てにおいてダメだろ」「貴方がどれほど不快な思いをされたか分かりませんが、妊娠されている女性をそのような言葉で表現されるのは、大変不愉快です」など批判の声が多数寄せられた。

   一方でこの投稿、「◆」以前の文章に対してそれ以降で感想をつづっているように読める。ネットで探してみると、「◆」以前の「電車で座っいたら(中略)嘘は、ついてない。」という部分については、実際にネット掲示板5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のスレッド「胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(104)」で、11年11月15日にまったく同じ文章が書き込まれていた。池田教授自身が発した言葉は「確かに嘘はついていない。すごいリターンだ」という部分のみになる。

   だが、そもそも出典が書かれていないうえ、特に1本目は引き写してきた文章のみで構成されている。「◆」以前も池田教授自身の言葉のように読めることに変わりはなく、「すごいリターンだ」が何を意図しているのかも不明瞭だ。

   池田教授は国語教育学や教育方法学を専門にしている。上記投稿の前段は掲示板から引いてきたものだと察しているユーザーからも、「女性蔑視の言葉をそのまま引用してまで言いたかったことが『すごいリターンだ』ですか? これまで言葉を大切にと訴えて来られた方なのに、なぜ女性蔑視の言葉にはそこまで無関心、蔑視寛容なんでしょうか?」「内容的にどうかと思う文章を引用であることを明確にしないで肯定的にツイートするってなんだかなあと思います」といった批判の声が多数寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中