2024年 4月 28日 (日)

「阪神新監督」岡田彰布氏が目指す野球とは? OB掛布雅之氏が分析「新しいセンターライン出来るかも」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プロ野球阪神のOBで野球解説者の掛布雅之氏(67)が2022年10月3日にユーチューブチャンネルを更新し、新体制となる阪神が来季どのような戦いをするかを予想した。

   現在チームを指揮する矢野燿大監督(53)が春季キャンプ直前に今季限りでの退任を表明し、スポーツ紙などの新聞メディアは阪神OBで元監督の岡田彰布氏(64)が後任に内定したと報道した。

  • 岡田彰布氏(写真:Yonhap/アフロ)
    岡田彰布氏(写真:Yonhap/アフロ)
  • 岡田彰布氏(写真:Yonhap/アフロ)

「佐藤と大山の固定をまず考えてスタートしていく」

   掛布氏は冒頭で「岡田新監督は間違いないと思います」とし、岡田氏が来季チームを指揮することを前提として話を進めた。

   現役時代、岡田氏とともにプレーし引退後も親交が続いている掛布氏は、今季の阪神の戦いぶりを岡田氏と語り合った際、岡田氏が「ポジションを固定したい」と話していたことを明かし、「佐藤(輝明)と大山(悠輔)の固定をまず考えてスタートしていくと思う」と語った。

   掛布氏、岡田氏ともに選手として85年の日本一を経験。ランディ・バース氏(68)とクリーンナップを構成し「ニューダイナマイト打線」と称された。4月17日の巨人戦では3者連続本塁打を記録するなど本塁打を量産してチームの日本一に大きく貢献した。

   掛布氏は85年の日本一は打線だけではなく守備の良さもあったと主張。「85年の野球は200発打線で打ち勝ったというイメージを持っている方が多いと思いますが、岡田新監督も私も真弓(明信)さんもこの間、話をしたのですが『85年は守れたよね』と意見が統一した。3人が同じ意見だった」と振り返った。

   そして「土のグランドで守る野球が難しくなってきているだろうけども、それでも岡田新監督はまず守る野球から入っていくと思います。その守る野球の中心になってくるのがセンターライン。このセンターラインをどう決めていくのか」と続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中