2024年 4月 19日 (金)

大谷翔平は決勝9回のマウンドで何を話したのか WBC「緊迫の舞台裏」引き出したNHK記者に称賛

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりの世界一になった侍ジャパンが2023年3月23日、米マイアミからの帰国後すぐに優勝報告会見を開いた。

   その中での、NHK記者の質問が称賛を集めている。

  • 大谷翔平(写真:AP/アフロ)
    大谷翔平(写真:AP/アフロ)
  • 大谷翔平(写真:AP/アフロ)

大谷選手との会話を引き出す

   3月22日に行われた決勝で、3-2でアメリカを下して優勝した日本。MLBのスター選手がそろった強力打線を相手に、7人の継投で逃げ切った。

   話題になっているのは、会見終盤のNHK記者による質問だ。決勝のマスクを被った中村悠平捕手に、「決勝はタイプの違う7人の投手リレーとなりましたけど、非常に強力なアメリカ打線に対してどのように意識してリードしたのか」と尋ねた。

   これに中村選手は「それぞれ素晴らしいピッチャーですし、彼らの良いところというか、ストロングポイントをなんとか引き出してあげれば、必ず抑えられると思ったので。僕はその一心で受けていました」とコメント。

   また、NHK記者は「9回に大谷翔平選手がマウンドに上がったタイミングで少し長めに話されていたように記憶しているんですけれども、言える範囲でどのような会話をしていたのか教えてください」とも質問した。

   これに中村捕手は、ブルペンを含め、大谷翔平選手の球を受けたことはこれが初めてだったと明かす。マウンドでの会話については、

「まずベンチで甲斐(拓也)捕手とちょっと話した後に、マウンド上でサインの打ち合わせをしっかりして。それから大谷選手が『(コースは)甘めで良いのでどっしり構えてください』って言ってくれたんで、それを聞いて僕は座ってました」

と振り返った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中