2024年 4月 28日 (日)

「『超一流芸能人』GACKTサマは理解できていないようだ」 ジャニーズ巡る持論に異論続出

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   歌手のGACKTさんが2023年9月9日にX(旧ツイッター)に投稿したポストで、企業による、ジャニーズ事務所所属タレントを起用したCM打ち切りなどを批判したことについて、SNSで著名人からの異論が相次いでいる。

   9月7日に事務所創設者のジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害を認めたジャニーズ事務所。その後、企業がジャニーズ事務所所属タレントが出演しているCMの打ち切りや、「今後起用しない」と表明するなどしていた。

  • GACKTさん(2015年撮影)
    GACKTさん(2015年撮影)
  • GACKTさん(2015年撮影)

「GACKTサマは理解できていないようだ」

   こうした企業の「ジャニーズ離れ」を受け、GACKTさんはXで「問題や噂は昔からどこの企業もスポンサーも広告代理店も耳にしていたはず、むしろ知ってたはず」と指摘。その上で「今回それぞれのアーティストは関係ない、というよりむしろ被害者。その彼らとのCMを打ち切るのはそもそもおかしいし不気味でしかない」と批判した。

   また、GACKTさんはCM打ち切りの動きを「ただの【乗っかりコンプライアンス】」と表現。さらに「【ファン】の愛情を軽視しすぎ」「この日本の乗っかり風潮がマジで不気味すぎる、まったく」と苦言を呈していた。

   このポストに対し、実業家の田端信太郎氏は10日に自身のXでGACKTさんの投稿を引用し、「バカなのかな!?」と痛烈に批判。次の投稿では「ジャニーズ問題で『タレントに罪はない!』って言ってる人へ」と呼びかけ、「末端のヤクザの組員に罪はなくても、反社と取引して報酬のギャラ払ったら企業としてはアウトでしょ。それと同じよ」と指摘した。

   また、田端氏は「マトモなコンプラ感覚の持ち主ならすぐに理解できるはずだが。。。』としつつ、「『超一流芸能人』GACKTサマは理解できていないようだ」と皮肉をつづっていた。

   さらに音楽YouTuberの「みの」さんもXで「GACKT狂ってるな」と苦言。このポストに反響があることについても「こんな幼稚なポストに30万件近く『いいね』がつく異常さ 集団洗脳にでもかかっているのだろうか」「教団崩壊直前のオウム信者がTVで喚き散らかしてたのに重なって見える」と批判し、「こうした妄信的でカルト化したファンダムが出現した理由を検証するのが今後の評論家の課題だな」とつづっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中