台湾から来日8年「AKB48での活動は本当に奇跡だと感じました」 新たな道行く真楪伶さんの思い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   台湾出身のタレント、真楪伶(まちゃりん)さん(27)は2024年2月、約8年間にわたって活動したAKB48を卒業し、新たな1歩を踏み出した。その1週間後にはXで「卒業旅行」に出かけたことを明かし、その2日後には「順調です」という一言とともに「本日のメイク」を紹介。一部のファンの間では「匂わせ」だと話題になっていた。

   実はこの「卒業旅行」は、初の写真集「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)を撮影するためだった。3日間で撮影したのは約2万枚。1週間ほどかけて、採用する写真を選んだ。卒業を機に、本名の「馬嘉伶」から、同じ読みの今の芸名に改名。写真集や新たな名前には、アイドルから心機一転、タレントとしての本格的な活動に乗り出す決意も込めたという。7月11日の出版を前に、写真集に込めた思いや、新たな活動への意気込みを聞いた。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)

  • 取材に笑顔を見せる真楪伶さん。本名の「馬嘉伶」から改名したばかりだ
    取材に笑顔を見せる真楪伶さん。本名の「馬嘉伶」から改名したばかりだ
  • 初の写真集「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)を手にする真楪伶さん
    初の写真集「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)を手にする真楪伶さん
  • インタビューは約30分間にわたって行われた
    インタビューは約30分間にわたって行われた
  • 真楪伶さんは撮影のためにダイエットにも励んだという
    真楪伶さんは撮影のためにダイエットにも励んだという
  • 7月11日に発売される「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)。アイドルから心機一転、タレントとしての本格的な活動に乗り出す (C)KADOKAWA (C)ILLUMINUS/CANVAS PHOTO/ You Ishii
    7月11日に発売される「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)。アイドルから心機一転、タレントとしての本格的な活動に乗り出す (C)KADOKAWA (C)ILLUMINUS/CANVAS PHOTO/ You Ishii
  • 白いワンピースで街中を散歩 (C)KADOKAWA (C)ILLUMINUS/CANVAS PHOTO/ You Ishii
    白いワンピースで街中を散歩 (C)KADOKAWA (C)ILLUMINUS/CANVAS PHOTO/ You Ishii
  • 取材に笑顔を見せる真楪伶さん。本名の「馬嘉伶」から改名したばかりだ
  • 初の写真集「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)を手にする真楪伶さん
  • インタビューは約30分間にわたって行われた
  • 真楪伶さんは撮影のためにダイエットにも励んだという
  • 7月11日に発売される「真楪伶1st 写真集 奇跡と出会った瞬間(とき)」(KADOKAWA)。アイドルから心機一転、タレントとしての本格的な活動に乗り出す (C)KADOKAWA (C)ILLUMINUS/CANVAS PHOTO/ You Ishii
  • 白いワンピースで街中を散歩 (C)KADOKAWA (C)ILLUMINUS/CANVAS PHOTO/ You Ishii

AKB48時代は「おったまげ~!」のインパクトが強かった

―― AKB48では唯一の外国人メンバーとして知られていました。かつて出演していた「AKBINGO!」(日本テレビ)などで披露していたキャッチフレーズ「おったまげ~!」のインパクトが強く、バラエティー番組や舞台での活躍が多いという印象でした。写真集は念願だったのですか。

真楪伶: 写真がすごく好きで、自分のことを記録してくれる写真の作品が欲しいと思っていました。写真集を出すのは、ひとつの夢でした。

―― 23年11月の卒業発表に近いタイミングで出版が決まったと聞きました。

真楪伶: 卒業発表する劇場公演の日程が決まったタイミングでした。この日は、朝に卒業発表の日程が決まって、午後は取材があると言われて、ここ(編注:取材に応じているKADOKAWAのオフィス)に来たのですが、そのタイミングで写真集のお話をしていただきました。この2つが重なることは、奇跡だと感じました。

―― 写真集のタイトルは「奇跡と出会った瞬間(とき)」。真楪伶さんが自分でつけたタイトルだと聞きましたが、この写真集が実現したのも奇跡、ということですね。

真楪伶: この写真集の撮影は、ちょうどAKB48を卒業したタイミングでした。振り返ってみると、AKB48に入ったことも、本当に奇跡みたいなものでした。普通であれば、1回オーディションに落ちたとしても次のオーディション......と、何回も挑戦する機会があると思います。ですが......。
姉妹サイト