お腹がふっくらした「くま」の形にパウンドケーキを焼くはずが、予想外の見た目になってしまい──。お菓子作りのビフォーアフター写真がXに投稿され、「これはこれで可愛い」などと笑いを呼んでいる。投稿者に話を聞いた。
お腹が膨らみすぎて「力士になって出てきた。。」
話題となっているのは、Xユーザー「ヤミラ おかしあそびプランナー」(@okashiasobi)さんが2025年5月21日に「焼いたら、ハラペコぐまから、まんぷくぐまのパウンドケーキになるかと思ったら」と紹介した3枚の写真だ。
焼く前の状態では、四角いパウンドケーキ型に、中央にかけてくぼむように白い生地を詰めていた。まるで「くま」が仰向けで収まるように、片方の端にはデフォルメした顔、そして手足のパーツを添えている。
焼いた後の生地は、こんがりときつね色に。くまのお腹は見事に盛り上がった一方、体の変化に伴い、顔部分はむしろ押しつぶされながら半分ほど埋もれてしまったのだ。かろうじて足は表に出ている。
予想外の出来に、ヤミラさんは「力士になって出てきた。。」ともコメントした。
投稿は9万2000件超の「いいね」を集め、「こうなると思わんやろwww」「かわいいwwwwww声出して笑ったwwwwww」「オーブン開けた瞬間、ぎゃーーーってなりそうだけど、これはこれで可愛いことになってる」「窮屈そうなお顔が可愛すぎる」「何か元気出た」などと驚かれつつ楽しまれている。布団や砂風呂に入っているようだといった声も出た。