漫画家の森泉岳土さんが2025年5月25日、自身のX投稿が思わぬ形で炎上したとして困惑を明かした。
「まさか『自分に知性や教養があると思ってんのかよゲラゲラ』的なレスが来るとは」
森泉さんは、ミステリ『佐々々奈々の究明』やポーランドのSF作家、スタニスワフ・レム原作の『ソラリス』のコミカライズ版などの作品を手がける漫画家だ。
SNSでにわかに批判の声があがったのは、森泉さんが24日に投稿した「知性、教養、文化、礼儀、敬意、愛って大事だよね、という時代にしないといけないよ」との投稿だ。
この投稿には「ほんと大事だと思います」「間違いありません。大丈夫、そうなっていきます。これからの時代はお金より精神性です」などと共感の声が寄せられた一方で、一部からは「頑張って身につけてくださいね まだ間に合います」「あなたに欠けている物ですか?」など、厳しい意見もあがった。
森泉さんは25日、自らの投稿に返信するかたちで「まさか『自分に知性や教養があると思ってんのかよゲラゲラ』的なレスが来るとは思っていなかったけど(想像もしなかった)、そうだ、以前『戦争反対』って書いただけで憎悪のような罵詈雑言が届いたことがあったんだ」と驚きを明かした。