タレント・だいたひかるさん(50)が2025年5月30日にブログを更新し、3歳息子の子育てをめぐって、「高齢出産でゴメンネと思う時」とエピソードを明かした。
ストライダー購入を「完全に諦める事に」
だいたさんは「高齢出産でゴメンネと思う時」と題したブログエントリーを公開し、
「息子に、ストライダー(編注:ランニングバイク)を購入しようか!?悩んでいたのですが、完全に諦める事にしました」
と泣き笑いの絵文字を添えて報告した。「子供達が楽しそうに乗っていて、うちの子にもと思っていましたが...」と振り返りながら、断念した経緯を、
「結構スピードが出るし、その時に減速しなさいと 言葉だけで減速したりできるのか!?若いママなら、走って追いつけるけれど 私は無理だと判断しました」
と説明。下記のようにも心境を伝えている。
「他の子と、ぶつかったりする可能性も考えると 自分が追いつかない範囲の物は、買わない事にして... 高齢だから、ストライダーに対応できなくてゴメンネと思いつつ...」
だいたさんは2013年に38歳で再婚して不妊治療を始めた。一方で40歳の時に乳がんが発覚して右乳房を全摘出するも、その後に再発して再手術。現在は寛解を目指している。22年に46歳で第1子男児を出産した。