ドラマ化人気作『私たちが恋する理由』作者、執筆活動を休止 「線が引けないなど作業に著しい障害」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ドラマ化された『私たちが恋する理由』などで知られる漫画家の「ma2(まつ)」さんが2025年6月10日、執筆活動を休止することをXで明かした。

  • 作品はドラマ化もされた(写真は番組ウェブサイトから)
    作品はドラマ化もされた(写真は番組ウェブサイトから)
  • ma2(まつ)さんのX投稿。執筆活動の一時停止を報告した
    ma2(まつ)さんのX投稿。執筆活動の一時停止を報告した
  • 作品はドラマ化もされた(写真は番組ウェブサイトから)
  • ma2(まつ)さんのX投稿。執筆活動の一時停止を報告した

「ようやく頭を体を心を休めるということがわかるようになってきた」

   ma2さんの恋愛連作シリーズ『私たちが恋する理由』は、24年10月よりテレビ朝日系のドラマ枠「オシドラサタデー」で実写ドラマ化された。

   現在は、同作品と並行してスピンオフ作品の『僕たちが恋する理由』、女子高生と「お世話係」の恋愛模様を描いた『春雷と恋わずらい』を連載中だ。

   ma2さんは10日、自身のXアカウントで1枚の文書を公開し、「少しわたしの近況についてご報告させてください」と切り出した。

「今年の3月末あたりから心身の調子を崩し、線が引けないなど作業に著しい障害が出てしまい (編注:連載している媒体の)両編集部に相談をさせて頂き 執筆活動を一時お休みすることとなりました」

   「自分自身と向き合いながら2ヶ月過ごし、ようやく頭を体を心を休めるということがわかるようになってきたこの頃です」とも説明。

「みなさまもどうか無理をせず どうか健やかで」

   休止発表については、「各作品の更新を楽しみにお待ちの方には残念な話でしょうしこういった著者の事情が今後作品を読む中で雑音になることも懸念しました」としつつ、「ですが、いつまで経っても続きが読めない・お知らせもないというストレスを読者の皆さんに与えるのも不誠実である気がしたので勝手ながらご報告をさせて頂くことにしました」とした。

   今後については「復帰の目途について、現段階では明言できず申し訳ありませんがとにかく今は養生に専念致します」。

   「一時期はペンを握ることもできませんでしたがリハビリとしてFA(ファンアート)なども描いたりしてみています。どうか見守って頂けたら・・・と思います」とし、編集部への感謝もつづった。

   読者に向け、「みなさまもどうか無理をせず どうか健やかでいてください」と結んでいる。

   ma2さんの報告には、「ma2先生のお身体を最優先になさってください!お辛い時にも読者のことを考えてくださり、このようにデリケートなことも伝えてくださり、ありがとうございます」「ご自身が大変な時にも読者への気遣いを忘れない気持ちに、胸がいっぱいになりました」など、応援の声が相次いだ。

姉妹サイト