人気ゲーム配信者・はんじょうさんが経営する「カードショップはんじょう」のXアカウントが2025年6月15日、カードの買い取りを依頼した客との間でトラブルがあったとして、「お客様の大切なお品物をお預かりする立場として、あるまじき対応だった」として謝罪した。
「2枚を誤って査定済み用のケースに収納」
「カードショップはんじょう」のXは、「買取業務に関するご報告とお詫び」として、経緯を説明した。投稿によると、店側は買い取り依頼されたカード5枚を査定したが、客は7枚を依頼したとして、「提出したカードが足りない」と指摘した。
査定担当者は「そのカードは見ていない」と回答したほか、別の店員が防犯カメラも確認したが、「その映像には5枚しか映っていないように見えました」という。そのため、店員は客に「映像で5枚しか確認できないため、納得いただけない場合は警察を呼んでご確認いただいた方が良いのでは」と伝えたという。
投稿では、「この発言はお客様への不信を前提としたものではありませんでしたが、結果として高圧的に受け取られかねないものであり、深く反省しております」と発言の意図を説明した。
客は一度納得したものの、数時間後に「やはり足りないので再確認してほしい」と連絡。改めて「より広い範囲の映像」を確認したところ、「お客様が査定物を出す準備の段階において、確かに7枚のカードをお出しになっていた」ことが確認できたという。
「査定担当者が7枚中5枚のみを査定し、残りの2枚を誤って査定済み用のケースに収納していたことが原因」だと説明した。