お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんが、2025年7月26日に公式YouTubeチャンネル「渡部のサシ飲み」を更新。「川越スマイル」で有名になった、川越達也さんをゲストに迎え、川越さんの現在の仕事や、YouTube開設の理由などを聞いた。
川越シェフ、レストランは現在「やってません」
2010年頃にメディアで活躍した川越さんは、40代を迎えた10年ほど前から、一度メディアから距離を置いていた。しかし、昨年YouTubeチャンネル「川越シェフだよ。」を開設。そして、52歳を迎えた現在は、何をしているのか、渡部さんとトークを繰り広げた。
私生活では9歳、6歳、2歳の「3姉妹のお父さん」だと話す川越さん。2016年に結婚し、家族は長野県で暮らしているという。川越さんは、普段は東京で暮らし、週末に長野に行く生活をしているそうだ。
代官山にあった「TATSUYA KAWAGOE」のオーナーシェフとして知られた川越さんだが、現在レストランは「やってません」と語り、コンサルタントやプロデュース、商品開発の仕事を中心にしている。今は「家族」「YouTube」「コンサル」の優先順位なのだそうだ。
YouTubeを開設した理由も告白
渡部さんは、川越さんにYouTubeを始めた理由も質問。川越さんは、YouTubeコンサルからの問い合わせがきっかけだったと答えた。
その人は何度も川越さんのスタッフ宛に連絡をしており、会ったときには「川越さんのYouTubeをやりたい」と説得されたという。最終的には、その人の年齢が当時26歳で、自身が起業した年齢と近く、重なる部分があったからだと、川越さんは語った。
さらに、「初めての事業を川越さんとやりたい」と熱意を持って8時間も口説かれたそうだ。そこで川越さんは、「50代を境になにか動くきっかけ」だと感じ、YouTube開設を決意したという。
コメント欄では、「川越シェフ、またテレビでひっぱりだこになりそう」「川越スマイル、ご健在ですね」「ほっこりする対談でした」といった声が寄せられた。