フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんが2025年10月4日、自民党の総裁選で高市早苗前経済安全保障担当大臣が新総裁に選出されたことを受け、YouTubeチャンネルで持論を語った。
「私は嫌だけど『(勝つのは)小泉だろうな』と思ってましたからね」
古舘さんは自身のYouTubeチャンネルで公開した動画「新総裁は高市早苗氏。史上初の女性首相へ。キングメーカー麻生太郎氏の策略」で、自民党総裁戦をめぐる思いを明かした。
動画の中で、古舘さんは「自民党というのは『権力維持装置の塊である』というこの根幹は全くぶれませんでしたね」と総裁選を振り返った。
高市氏の総裁選出については、「初の女性首相誕生ということになりますね」とし、「安倍元総理を引き継ぐ右派なわけですよね。でも、日本初の女性首相だっていうところは新味があるっちゃありますよね」とした。
今回の総裁選について、古舘さんは「まあそれにしてもですね、私は嫌だけど『(勝つのは)小泉だろうな』と思ってましたからね。本当に嫌だけど『小泉だろうな』と思ってた」と、小泉進次郎農水相の選出を予想していたという。
その上で、「ほいで、『高市さんにもなってほしくないな、右派旋回は嫌だな』って本音で思ってましたよ」とも告白。続けて、「『いやいやいや』とかいってましたけども、私も『小泉だろ』と思ってたんだから、(総裁選の予想は)大外れですよ。こういうところで逃げ口上は言いません」と話した。
「そこに引っ張られている私のようなザコもいるわけですけども」
今回の総裁選については「菅さんがね、バックについてる。そして麻生さんも今回は1年前と違って、高市さんじゃなくて小泉進次郎に乗るんだろう」とみていたとし、「権力維持のためには(麻生氏は)小泉の方を担いでみて、『神輿は軽い方がいいんだ』とか、メディアもいろいろ言ってました」と述べた。
新聞やテレビなどのメディアの予想で小泉氏が優勢だったことを引き合いに、
「オールドメディア大外しですよね。『どうなってるんだ』っていうぐらい。そこ(メディアに)に引っ張られている私のようなザコもいるわけですけども、いや驚いちゃうな」
と驚きをあらわにした。
「オールドメディアが騙されてんじゃないですか」
高市氏の勝利の理由について、「例えば小泉進次郎ステマ問題、これはとんでもないことありましたよね 」と、週刊文春電子版が9月24日、小泉陣営の牧島かれん衆院議員の事務所が他の支援者に対し、小泉氏に関するポジティブなコメントを動画配信サービスへ書き込むよう依頼していたと報じた件を引き合いに出した。
古舘さんは「こんなものは通るわけがないんですよ。これは私も腹立つ」としつつ、「小泉進次郎じゃ、やっぱり実力が足りなさすぎるってことを目の当たりにしたのは、自民党そのものでしょうね」と切り捨てた。
そして、「だから、だんだんだんだん情勢が変わってった。だとしたら、オールドメディアが騙されてんじゃないですか。あれだけ総裁選祭りで協力したにもかかわらず、お土産が少ないですよね」などと話した。