「息子がサンタさんに手紙書いてたんだけど...」混乱ママにクイズクリエイター助け舟「発想の転換が凄い」

   クイズクリエイターの松丸亮吾さんが2025年12月9日、Xに投稿された「暗号」をめぐるヘルプ投稿に反応し、ネットの注目を集めている。

  • 松丸亮吾さんの発想力に感嘆(2022年撮影)
    松丸亮吾さんの発想力に感嘆(2022年撮影)
  • 子どもの暗号、どう読み解く?
    子どもの暗号、どう読み解く?
  • 松丸亮吾さんの発想力に感嘆(2022年撮影)
  • 子どもの暗号、どう読み解く?

「暗号らしい。まじでやめて欲しい」

   発端となったのは、クリスマスシーズン真っ只中、息子からの無茶振りに混乱するママユーザーによる投稿だった。

   「息子がサンタさんに手紙書いてたんだけどね... 何これ...?」と困惑する投稿主は、子どもらしい字で書かれた謎のメモを公開。

   メモに書かれていた暗号は、大きなマスに書かれたひらがなの「や」、小さくなったマスに書かれた「か」、そしてさらに小さなマスに書かれた「す」の文字だ。それぞれのマスは漢字練習帳などのものと同じように点線で2×2に区切られ、外枠は一つずつ矢印マークでつながれている。

   「暗号らしい。まじでやめて欲しい」と狼狽しつつ、息子からの「サンタさんだからわかるんだって」とのコメントを紹介した。Xユーザーらに向け、「サンタさん、見てますか?? お願いしますね...」と書き添えている。

   投稿には2.1万を超える「いいね」が寄せられ、数々のユーザーが謎解きにチャレンジしている。

「マス目の区切りを間違えているのかも...? と予想」

   松丸さんは10日、「『息子がサンタさんにお願いしたプレゼントが暗号化されてて解けない』というヘルプが来たので考えてみました」として回答を投稿。

   「そのままでは解けなさそうなので、マス目の区切りを間違えているのかも...? と予想。欲しいものはSwitchかなぁ...違ったらすみません!」とした。

   松丸さんの回答では、投稿主の息子が書いた「マス」の大きさから、中に書かれた区切り線に間違いがあるのではないかと予想。

   最も大きな「や」のマスを「3×3=9」の9個のブロックからなるものと捉え、マスが示すのは数字の「9」、これをマスの中のひらがなの「や」と組み合わせて「や9=やきゅう」。「野球」を示すものだとした。

   同じ要領で考えると、中くらいのマスは「2×2=4」で「か4=菓子(かし)」。最後の最も小さいマスは、「1×1=1」で「す1=スイッチ(すいち)」。

   息子が欲しがっているプレゼントは、「Nintendo Switch」ではないかとした。

「母なのに何考えてるかわからんです」

   鮮やかな回答に、「謎解きが得意な人って発想の転換が凄い。子どもが書いたサンタさんへの手紙という情報から『マス目の区切りが間違っているのかも』となるのが凄い」「すごい、松丸くんに届いてちゃんと解いてくれてる...! しかも謎解きとして成立してそうな感じに直ってるのすごい」など、驚く声が相次いだ。

   投稿主は「お忙しい中お付き合いさせてしまって申し訳ないです...本当にありがとうございます」と感謝しつつ、「Switchの画像を見せて『もしかしてコレ?』と聞いてみました。『あー、コレも良いねぇ!』だそうです...」と息子の返答を紹介。

   まさかの不正解に、「これもとは... 母なのに何考えてるかわからんです。6歳って毛の生えた宇宙人ですね...」と困惑している。

   名探偵の登場で一件落着と思われた「暗号」問題だが、解決までにはまだ時間がかかりそうだ。

姉妹サイト