もうすぐ50歳ムロツヨシ、さんまと「独身生活」談議で意気投合 「女性をそこまで愛せない」理由とは

   2026年1月2日放送のトークバラエティー番組「さんまのまんま」(フジテレビ系)が放送42年目に突入、長寿番組の様相を呈してきた。この日は新春SPと題してプロ野球巨人の田中将大投手と里田まい夫妻や、お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹さんらが出演、俳優のムロツヨシさんは5年ぶりの登場となった。

  • ムロツヨシさん(2015年撮影)
    ムロツヨシさん(2015年撮影)
  • さんまさん「俺ら仕事があるから」
    さんまさん「俺ら仕事があるから」
  • ムロツヨシさん(2015年撮影)
  • さんまさん「俺ら仕事があるから」

ムロツヨシ、さんまさんの縁で生みの母親と再会

   ムロさんはスタジオに入ってくるなり、さんまさんに「お礼」の話をした。ムロさんが4歳の時に両親が離婚、生みの母親がムロさんのもとを離れていった。その母親が2019年放送の「さんまのまんま」に出ているムロさんを見て、手紙を書いてきてくれ、再会したことを報告する。「『お母さん』とは呼べなかったけど産んでくれてありがとうと伝えました」と話した。

   家族の話題から、さんまさんが「家族はまだ築いていない?」とたずねると「独身でやっております」とムロさん。1月に50歳になると話すと、さんまさんからもスタジオからも、へぇ~という声があがった。

   ムロさんがおもむろに「さんまさんにお聞きしたかったけど、家にいる時、さみしい時ってありますか?」と聞く。さんまさんは何も答えず苦笑い。

   ムロさんは「(昨年の)秋に一人で家で飲んでいたんですよ、テレビ見たりしながら。はっと気づいたんです。『あれ?さみしいがいない』と。去年(2024年)ぐらいまではさみしいがあったんですが」と明かした。続けて「さんまさんはどういう状況かなと思って。さみしい君います?」と一人暮らしはさみしくないかあらためて問いただした。さんまさんは「俺もそれが少ないから逆にアカンのちゃうかなと思って。俺ら仕事があるから。(ムロさんは)芝居と結婚したようなもんや」と話した。

姉妹サイト