2024年 4月 25日 (木)

気圧の変化で体調が変わる「気象病」は1000万人 頭痛起きる前に飲む意外な「予防薬」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【あさイチ】(NHK)2015年11月17日放送
「気圧の変化で起こる頭痛はこう防げ」


   「雲行きが怪しくなると頭痛がする」「古傷が痛むと雨が降る」という話をよく聞く。これは医学的に裏付けられた症状で、「お天気痛ドクター」として知られる名古屋大学の佐藤純教授(気圧医学)によると、「気象病」というそうだ。

   「本日は曇りのち雨」という天気予報を聞くだけで頭痛や体調不良を感じる人が約1000万人いる。

  • 天気が良くなると気分爽快になるのも「気象病」?
    天気が良くなると気分爽快になるのも「気象病」?
  • 天気が良くなると気分爽快になるのも「気象病」?

「頭痛予測アプリ」も登場

   気圧の変化から頭痛を予測するアプリも登場した。リポーターの西堀裕美アナが、そんなスマートフォン向けアプリ「頭痛ーる」を提供しているウェブサイト運営会社「ポッケ」を訪ねた。「頭痛ーる」は現在、約40万人が利用。開発担当の飯山隆茂さんが登場、女性社員たちに声をかけて回った。

飯山さん「今日はどう?」
女性社員「朝からだるいです。もうすぐ頭が痛くなりそうです」
西堀アナ「(飯山さんに)なぜ、一人一人に聞いているのですか?」
飯山さん「うちの社員60人中、15人が頭痛もちです。いつ、どんな天気の時に頭痛が起こるか、天気図や気圧、気温などのデータと15人の症状の記録を8か月間つけました。そして独自の方程式を編み出して頭痛の予測をしています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中