2024年 4月 26日 (金)

おしっこを飲むびっくり健康法 「がんに効く」「根拠なし」と賛否

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   健康のために毎朝、自分のおしっこをコップ1杯「ぐいっ」と飲んで行ってきます――。そんなのムリに決まっていると思うだろが、実際に「飲尿療法」という民間療法が存在するのだ。歴史は結構古く、ブームが起きたこともある。

   医学的なメカニズムの解明は十分に進んでいない。一方で自ら実践し、健康効果が高いと強く勧める医師もおり、がんをはじめ多くの難病を治せると主張する。

  • 爽やかな朝に1杯・・・?
    爽やかな朝に1杯・・・?
  • 爽やかな朝に1杯・・・?

ロックで1杯「何の抵抗も無く飲めました」

   飲尿療法が日本で知られるようになったのは、中尾良一医師の著書『奇跡の起こる尿療法』(1990年発行)と言われている。新潟市で整体療院を営む高橋十九郎氏はブログで、「尿療法は理論的に全てが解明されたわけでは有りません」としながらも、「素晴らしい回復を見た多くの報告がなされています。特に顕著なものはがんや肝硬変、リウマチなど難病とされるものに顕著な変化があるようです」とつづっている。

   「好奇心が強い」という高橋氏は、飲尿療法を自ら実践。「最初の一杯目はまるで駄目でした。匂うし生暖かさは耐えられず僅かに口に付けただけでした」というスタートだったが、翌日「ロックにしてパックのコーヒーを僅かに入れ」て飲んだところ、「比較的抵抗無くいけました」という。

「最初の僅かな勇気だけで二日目からは何の抵抗も無く飲めました」

と高橋氏。その後も2か月ほど飲み続けると、周囲から「顔色が良くなった!」と言われたり、疲労を感じなくなったりした、と書いている。

   高橋氏によれば、尿は栄養を運んだ血液が腎臓で濾過(ろか)されたものであり、成分は血液と同じで無菌状態。飲尿に対する抵抗感を乗り越えるには、

「尿は血液のろ過されたものと云う理論面から克服し、生暖かさはロックでサポートし、匂いはプロポリス(液体又は水溶性錠剤)で消える」

とコツを伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中