2024年 4月 20日 (土)

かかとの肌荒れは体重の重さが原因!? プールで足裏を見られてもOKの方法は

   夏。プールや海で足の裏を見られてしまう季節。かかとのひび割れやささくれが恥ずかしいアナタ。ひょっとしたら体の重さがかかとの肌荒れの原因かもしませんヨ。

   スキンケアと美容機器の「ナリス化粧品」の研究チームが、かかとが荒れている人は体重が重い傾向にあることを突きとめ、2017年7月末、大阪市で開かれた日本美容皮膚科学会で発表した。

  • かかとを美しく保つには
    かかとを美しく保つには
  • かかとを美しく保つには

ひび割れの人はスベスベの人より6キロ重い

   J-CASTヘルスケアの取材に応じたナリス化粧品研究開発部の浅井咲子さんによると、以前から、体重の重い人はかかとに荷重がかかり、肌の表面の角層が分厚くなることが肌荒れを誘発しているのではないかという仮説を持っていたという。今回、かかとの肌荒れのメカニズムを確かめるために、一般から公募した男女15人のかかとの肌の状態を調べた。

   15人中5人の男女が、かかとに「ひび割れ」「粉吹き」「ささくれ」があり、「かかとが荒れている」グループに分類された。また、5人の男女が、かかとがスベスベとなめらかで、「かかとが荒れていない」グループに。残りの5人の男女は微妙な「中間」グループとなり、研究対象からはずされた。「荒れている」人と「荒れていない」人の体重を測ると、それぞれ平均が「57.5キロ」と「51.1キロ」だった。「荒れている」人の方が6.4キロ重かったのだ。

   期せずして「体重の重さが肌荒れを誘引する」という仮説に近づいたわけだ。そこで、実験によって確認することにした。肌の研究分野では、皮膚の三次元人体モデルが使われる。人間の皮膚を培養して幾層にも積み重ね、実際の皮膚に近づけたものだ。このモデルに様々な刺激を与えて反応を調べることで、人間の皮膚にどんな影響を与えるか知ることができる。浅井さんらはこのモデルに、4.3グラムの重りで1日30分荷重をかけることを5日間続けた。そして、モデルを分析して重りを乗せない通常のモデルと比較した。すると、重さが「遺伝子レベル」と「肌の角層」の2つの面で、肌荒れの原因につながることがわかったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中