2024年 3月 29日 (金)

「片頭痛」もうガマンしないで メカニズム知って予防・改善

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【きょうの健康】(Eテレ)2017年8月14日放送
「片頭痛」

   日本人の約840万人が悩まされている「片頭痛」。そのうち74%が生活に支障をきたすほど重症だが、73%は病院を受診していないという。

   「辛いけど、頭痛持ちだから...」とあきらめるなかれ。片頭痛は、適切な対処や治療で改善できる。

「月経痛」の一つと考えられがち

   生活に支障があるような強い痛みを繰り返し、動くと痛みがさらに強くなるのが片頭痛だ。「片」側と書くが、頭の両側が痛む人も4割ほどいる。

   25歳の女性・Aさんは、頭の片側がズキンズキンと痛くなる片頭痛に10年以上悩まされている。以前は月経の時だけだったが、就職してからはそれ以外でも頭痛が起こり、吐き気も伴うようになった。

   市販の頭痛薬を飲んでいるが、効く時と効かない時があり、頭痛が丸一日続き、痛みで仕事がままならないこともあるが、休むと会社に迷惑がかかると思い我慢している。病院へは行かず、「自分は頭痛持ちだから仕方ない」と、なかばあきらめている。

   Aさんと同じく、片頭痛を理由に病院を受診する人は少ない。月経の時に起こる人が多く、月経痛の一つと考えられがちだったり、母や姉妹など家族にも同じ症状があって「そんなものだ」と受け入れてしまったりするからだ。

   片頭痛は、女性ホルモンや食欲、睡眠、自律神経をつかさどる脳の「視床下部」という部分が様々な要因で刺激を受けて起こる、と考えられている。

   視床下部が刺激を受けると、脳の血管の周りの「三叉(さんさ)神経」から神経伝達物質が放出され、三叉神経の周囲に炎症が起こり、血管も拡張するため頭痛が起こり始める。さらに炎症の影響で三叉神経が過敏になり、通常なら痛みとして感じない血管の拍動も痛みになるため、ズキンズキンという拍動性の痛みが起こる。

   刺激の要因は「月経・排卵」「出産」「更年期」「寝不足・寝すぎ」「空腹」「ストレス・ストレスからの解放」「まぶしい光・強いにおい」「人混み・騒音」「天候の変化」「温度の変化・高い湿度」「アルコール」などがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中