2024年 3月 29日 (金)

毎日のわずかな睡眠不足が命とりに がん・認知症を防ぐ「グッスリ」睡眠術

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【あさイチ 話題沸騰!睡眠負債の真実】(NHK)2017年9月4日放送 最新科学で判明!命を守る眠り方とは

   わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」。がんや心筋梗塞など命にかかわる病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げていることが明らかになっている。

   どう予防・対策できるか。自己チェックテストで自分の眠りを確かめ、眠りのプロが「グッスリ」眠る方法をアドバイスする。

  • わずかな睡眠不足を侮ってはいけない
    わずかな睡眠不足を侮ってはいけない
  • わずかな睡眠不足を侮ってはいけない

6時間睡眠を2週間続けると2晩徹夜と同じダメージ

   番組では冒頭、米ペンシルベニア大学が行った怖い実験を紹介した。被験者を3日間徹夜する組と、睡眠時間6時間の組に分け、注意力や集中力がどう変化するかをテストで調べた。まず徹夜組を見ると、初日、2日目と成績が急激に下降する。一方、6時間睡眠組では、最初の2日間はほとんど変化がない。しかしその後、徐々に脳の働きが低下、2週間後には徹夜組の2晩経過後と同じレベルに下がった。つまり「6時間睡眠を2週間続けた脳は、2晩徹夜した状態と同じ低レベル」になるのだ。

   しかも驚くのはこれからだ。6時間睡眠組は、徹夜組と違って脳の働きの衰えを自覚していなかった。わずかな睡眠不足がじわじわ蓄積した場合、本人はその影響に気づかないのだ。居眠り運転事故はほとんどこのケースだという。

MCの伊ノ原快彦さん「怖いですね。徹夜なら自分の勝手ですみますが、睡眠不足の蓄積は他人に迷惑をかけるわけですね」

   睡眠負債は、がんや認知症などの恐ろしい病気の引き金になる。東北大学が宮城県の女性2万4000人を7年間追跡、睡眠時間と乳がんの発症リスクの関係を調べた研究がある。平均睡眠時間が6時間以下の人は、7時間の人に比べ乳がんリスクが約1.7倍になった。また、米シカゴ大学が行った実験では、睡眠負債の状態のマウスは、睡眠をしっかりとったマウスに比べ、がん細胞が大きく増殖した。がん細胞を攻撃する免疫細胞の働きが低下するからだ。

   米スタンフォード大学の研究でも、睡眠負債のマウスはアルツハイマー病の原因であるアミロイドベータが脳に蓄積しやすくなることが分かった。アミロイドベータは毎日脳内に発生するが、睡眠中に脳のメンテナンスが行なわれ、排出される。睡眠不足になると排出されずに溜まるのだ。アミロイドベータは認知症が発症する20~30年前から蓄積する。働き盛りの40~50代のうちにしっかり睡眠をとらないと60~70代にツケがくる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中