2024年 3月 19日 (火)

「母の介護」理由に頻繁に休む社員 「ズル休みではないか」と面談すべきか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   (電話で)「伯父が亡くなりまして、会社を休ませてください」「……ああそう。それは大変だね。分かったよ(心の中で……『またかい?いったい、君にはおじさんが何人いるんだね?』)」――こんなパターンがよくあるとかないとか。

   会社を休む申請理由が「親の介護」の場合、それが仮に繁忙期でも、上司は拒みにくいものだ。しかし、それが何度も、しかも繁忙期に限って続くようだと、さすがに「本当なのか?」と疑いのまなざしを向けられるようになる。上司も他の社員の手前、放置できなくなるようだが、面と向かって問いただすべきなのだろうか。

月末の繁忙期になると休みが多くならない?

   製造業の人事です。

   入社5年目のAさんが最近休みがちで、ちょっとした問題となっています。

   最近、母親の介護を理由に休むそうですが、どうやらそれが嘘らしいと噂が広がっています。

   休む日はたいてい繁忙期と重なっているようなのです。最初のうちは、みんな心配して

「お母さんの介護じゃ大変だよね」
「気にしないでいいよ。私達がカバーするから」

という風にAさんをかばっていたのですが、繁忙期に休むことが増えてきて、誰かが

「なんかAさんって月末の繁忙期になると休みが多くならない?」

と言いだしてから、「確かにそうだな」と同調する社員が増えてきました。 全員が、というわけではなく、Aさんと親しい社員は

「Aさんに限ってそんなことするわけがない。酷いじゃないか」

とAさんを擁護しています。Aさんの上司のB部長は

「Aは確かに休み癖があるんだよ。プレッシャーをかけるとけっこうもろくて、翌日体調不良になったりするんだ。まぁAは真面目だから、今まで休みがちなのも流してきたが、こうなってしまったら事実確認をするしかないのかもな」

と言いだしています。

   母親の介護で休んでいるのを疑って本人に確認するというのは、いかがなものでしょうか?

   どのように対応すべきか悩んでいます。教えて下さい。

尾崎 健一(おざき・けんいち)
臨床心理士、シニア産業カウンセラー。コンピュータ会社勤務後、早稲田大学大学院で臨床心理学を学ぶ。クリニックの心理相談室、外資系企業の人事部、EAP(従業員支援プログラム)会社勤務を経て2007年に独立。株式会社ライフワーク・ストレスアカデミーを設立し、メンタルヘルスの仕組みづくりや人事労務問題のコンサルティングを行っている。単著に『職場でうつの人と上手に接するヒント』(TAC出版)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。

野崎 大輔(のざき・だいすけ)

特定社会保険労務士、Hunt&Company社会保険労務士事務所代表。フリーター、上場企業の人事部勤務などを経て、2008年8月独立。企業の人事部を対象に「自分の頭で考え、モチベーションを高め、行動する」自律型人材の育成を支援し、社員が自発的に行動する組織作りに注力している。一方で労使トラブルの解決も行っている。単著に『できコツ 凡人ができるヤツと思い込まれる50の行動戦略』(講談社)、共著に『黒い社労士と白い心理士が教える 問題社員50の対処術』がある。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中