2024年 4月 20日 (土)

【日韓経済戦争】GSOMIA破棄しなかった文在寅大統領 お得意の「やるやる詐欺」か、「ポスト安倍」を計算か? 韓国紙で読み解く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日韓対立の争点の一つだった日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)について、2020年8月24日にも韓国側から破棄の通告がされると思われていたが、延長される見通しになった。

   当初は「破棄する!」と強気の姿勢だった文在寅(ムン・ジェイン)大統領のお得意の「やるやる詐欺」だったのか、あるいはまだまだ使える「反日カード」として温存する考えに変わったのか。

   背景には、健康に不安を抱える安倍晋三首相の動向の様子見があるようだ。韓国紙で読み解くと――。

  • 韓国メディアが「死に体」扱いしている安倍晋三首相(5月24日撮影)
    韓国メディアが「死に体」扱いしている安倍晋三首相(5月24日撮影)
  • 韓国メディアが「死に体」扱いしている安倍晋三首相(5月24日撮影)

韓国メディアではとっくに安倍首相は「死に体」

   韓国側は、GSOMIAの一方的な破棄通告の期限を8月24日としていた。それが一転、見送りになったと報じるのは文政権寄りと言われる左派系の新聞、ハンギョレ(8月24日付)だ。「韓日対立の争点『GSOMIA』延長される見通し 韓国、終了通告を翌日に控え存廃について言及せず、自動延長が有力」という見出しで、こう伝えている。

「GSOMIAの終了通告期限を翌日に控えた8月23日、大統領府と外交部(外務省)は同協定の存廃問題について、これといった立場を示さなかった。昨年7月の日本政府の輸出規制強化措置以降、この決定の撤回と協定の延長を結びつけて熾烈な対日外交を展開した時とは対照をなしている」

   ところで、「永田町を奔(はし)る安倍晋三首相『7月6日吐血情報』『改憲を...私にはもう時間がない』」というショッキングな見出しで安倍晋三首相の「健康異変」を報じたのは8月4日発売の写真週刊誌「フラッシュ」だ。以来、韓国メディアは連日、安倍首相の持病である「潰瘍(かいよう)性大腸炎の悪化か?」という見出しで、安倍首相の健康不安を報じてきた。

   それとともに文在寅大統領の対日姿勢も「軟化」した。文在寅大統領は8月15日に発表した光復節(編集部注・日本の終戦記念日、韓国では日本からの独立記念日)記念式典での演説でも「政府はいつでも日本政府と向かい合う準備ができている」とし、対話による解決の意志を明らかにした。

安倍首相と『敵対的共生』と言われる文在寅大統領
安倍首相と『敵対的共生』と言われる文在寅大統領

   韓国政府にとって「安倍首相の健康不安」は、日本との正面衝突を避け、しばらく様子を見て問題を先送りするうえで、渡りに船だったようだ。その事情をハンギョレ(8月7日付)「コラム:記者手帳 南北関係、GSOMIA...文在寅政権後半期のキーワードとは」が、こう説明する。

「文大統領が決めるべき問題は山積している。対外的には、北朝鮮関係の解決策が優先課題だが、前例のない3回の南北首脳会談を行っても結果につなげることはできなかった。米大統領選挙が3カ月後に迫っており、新型コロナが依然として猛威を振るっていることを考えると、状況は依然として厳しい。1年以上続く安倍晋三政府の輸出規制問題やGSOMIAの終了の可否も、決断を迫られる課題となっている」

   文大統領としては、日本の輸出規制を撤回させるためにGSOMI終了カードを直ちに切りたいが、GSOMIA終了に反対する米国の出方が気になる。GSOMIAは実際には米国との問題でもあるからだ。その米国が大統領選に入り、交渉不能状態に陥った。しかも、輸出規制の交渉相手である安倍首相もいつまでも政権にとどまるかわからない。それやこれやで、様子をしばらく見ようというわけだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中