2024年 4月 27日 (土)

「今どきPDCAなんて古いですよ!」目標未達チームの改善に不平を言う部下...どう対応する?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE30(前編)】(前川孝雄)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE30」では、「今どきPDCAなんて古いですよ!」と、目標未達チームの改善に不平を言う部下に悩むケースを取り上げます。

「今どきPDCAなんて古いですよ!」

【A課長】全社の期間業績目標が未達で、また本部から新たなお達しが出ただろう...。
【B課長(同期の同僚)】ああ...。「各課でもっときちんとPDCAを回すように、プロセス管理をしっかりやれ」ってね。言うは易しだが、現実はそう簡単じゃないんだ!
【A課長】そうは言っても無視できないだろう。今日うちのチーム会議で「PDCAサイクルをもう一度見直そう」と話したんだ。そうしたら、あるベテラン部下に「課長、いまどきPDCAなんて古いですよ! もうOODA(ウーダ)ループの時代です」と反論されてさ。若手らはキョトンとするし、弱ったよ。
【B課長】何だ、いったいその「ウーダなんとやら」ってのは?!
【A課長】実は、俺もわからなかったけど、そうも言えん。それで「まあ、そうかもしれんが...しかし目標達成は大事だからな...」と答えて、その場を切り抜けたよ。
【B課長】ハハハ! 君にしては、ずいぶん弱気じゃないか~。「何をウーダ、ウーダ言ってんだ! まずはきちっと数字出してからにしろ」と、きつく言ってやればよかったのにな!
【A課長】おっ、うまい切り返しだな。しかし、オヤジ・ギャグ言ってる場合じゃないだろ~。
【A課長】そうだよな~。ホント頭痛いよな~!(明日のウチの会議ではPDCAどう進めよう?!)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中