2018年 7月 19日 (木)

侍ジャパン優勝の経済効果 「給付金」との勝負は…

印刷

   <テレビウォッチ>『スッキリ!』はやたらとショッピングの話題が多い。今朝(3月26日)もまた……

まとめ買いしたく…

   昨日夜、成田空港に凱旋したWBC の『侍ジャパン』。1000人近いファンが待ち受け盛り上がった。が、それをチラッと報じたあと、元気をもらった商店の優勝セールの模様を……

   まず、WBCをサポートしてきたイトーヨーカ堂。25日から3日間限定という、割引の上にさらに現金が戻る「キャッシュバッグ・セール」を紹介した。

   カーディガンを買った主婦は、20%引きに、さらに20%分の現金が入った大入り袋をもらって「大入り袋に入れて下さるのがいい。頂いたという気持ちになれる」と。

   WBC日本代表オフィシャル・パートナーのマクドナルドも28、29の両日には、牛肉を使ったハンバーガー全品をスペシャル価格で販売するという。

   また、すでに大忙しなのが東京・新宿にあるMLBグッズショップの『セレクション』。『侍ジャパン』のプレイヤーTシャツ(3465円)が飛ぶように売れ、今や品薄状態とか。

   『侍ジャパン』にユニフォームを提供してきたスポーツ用品メーカーの『ミズノ』では、優勝を決めた24日には株価が一時、10%近く急上昇した。この熱気に乗り遅れまいと優勝記念Tシャツと記念キャップを発売するという。

   で、経済波及効果を500億円と予想していた専門家も、こうした優勝記念セールの波及効果を加算して540~550億円に上方修正するほど。

   スタジオでは開口一番、葉山エレーヌが「この機会にまとめ買いしたくなりますね~」。

   タレントの伊東四朗が「キャッシュバッグされた大入り袋は家に持って帰らないでしょ。使うよ。例えば、減税で、50万円の税金が40万円でいいよと言われるより、現金で10万円返してもらった方がとっても嬉しいよね」と。

   確かに、あの不評だった定額給付金も、支給されつつある現在、批判の声が全く聞こえなくなった。

   最後に、司会の加藤が話題を野球に戻し「これで野球人気はどうなりますかね~」と。

   テリー伊藤が「いい影響だと思うよ。心の経済効果になると思う。落ち込んでいた国民の気持ちが、『頑張っているじゃないか』と、誇りに思うようになる。ここが一番の経済効果と思う」。

   今さら……だが、経済対策を連呼しながら政権維持に血道を上げる麻生政権も、「小沢問題」で大揺れの民主党も、『経済効果』とは遠い存在に……

文   モンブラン | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中