2024年 4月 20日 (土)

勝谷誠彦吠えた!「ボクはテッテー的に守りますよ」尖閣ビデオ公開者

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ワイドショーの雰囲気というものは、日によって、あるいはコメンテイターの顔ぶれによって、同じトピックでもまったく異ってくる。

   尖閣諸島沖の衝突問題とビデオ流出問題をめぐっては、本日のコメンテイター・勝谷誠彦が金曜日のテリー伊藤のコメント(←リンク)をほぼなぞる展開となり、2人のラインが完成。「愛国」の勇ましいコメントが聞かれた。

「国家公務員法で(検挙を)やりゃあいいじゃないですか。ボクは彼/彼女をテッテー的に守りますよ!」

   勝谷が突きだした指を振り回しながら叫んだ。政府が国益を損う判断をしたときに、職を賭し、人生を賭して、情報を公にした内部告発者は立派だからである。

   一方、「犯人探し」ばかりしているマスコミはおかしいじゃないか。公開した映像を受けて、中国にどう出るかこそ議論すべきである。

「ほかの国に『そんな機密を流出する国なの』と思われる部分は…」

   司会の加藤浩次がおそるおそる口を挟む。勝谷によれば「ほかの国では理解される。こういうことはヨソの国でもよくある」そうだ。

文   ボンド柳生| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中