2024年 4月 25日 (木)

市販の風邪薬・鎮痛剤でも死ぬ「SJS」副作用―2年半で131件の死亡例

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ちょっと前の「あさイチ」(2012年6月15日)なのだけれど、市販の風邪薬や解熱薬・鎮痛薬で重い副作用が出る「スティーブン・ジョンソン症候群(通称SJS)」が増えているという深刻な内容なので、あらためて紹介しておこう。厚生労働省の調べでは、この2年半の間にSJSによる死亡例が131件あり、治っても後遺症で悩んでいる人も少なくない。

「高熱、口・目・のど腫れやただれ、皮膚ブツブツ」直後に意識不明

   大阪在住の辻直江さんは17年前にSJSに罹った。右目は失明し左目もほとんど見えていない。当時、辻さんは風邪気味のため市販の買い置きの風邪薬を飲んだ。その夜、目やのどが痛み出し熱が38度以上になった。翌日、大学病院を訪れるころには目は充血し、首の周りに赤い斑点がたくさん出ていた。医師は風邪薬の副作用と診断して即入院の処置をとったが、その夜、意識不明になり一時は重篤になった。

   「一般の市販薬で命に係わる病気と後遺症をもらうとは思ってもみませんでした。いまでも信じられないです」と辻さんは悔しさを滲ませる。

   なぜこんなことになるのか。昭和大学の末木博彦教授は「免疫の状態が過剰になったわけです。薬を飲むことで体の中が嵐のような状態になり、皮膚や粘膜がやられていくんです」と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中