2024年 3月 19日 (火)

逮捕誤認の千葉・流山「強盗・強姦殺人」15年目の初公判―真犯人一転して殺害否認

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   強盗殺人、強盗強姦事件で遺族を誤認逮捕するという警察の大失態が問題となった15年前の千葉・流山女性殺害事件の裁判員裁判の初公判が、きのう12日(2012年11月)に千葉地裁で開かれた。被告は「真犯人」として、今年(2012年)1月に逮捕された当時17歳の男だ。強盗・強姦は認めたが、殺人については「殺害していない」と否認した。

祖母と姉夫婦を誤って逮捕し過酷な取り調べ

   被害者は当時24歳の女性会社員。事件後まもなく逮捕されたのは、同居していた祖母と姉夫婦だった。しかし翌年、3人は嫌疑不十分として不起訴とされ、事件は未解決のまま15年が経過した。昨年、千葉県警は未解決事件の特別捜査班を立ち上げて再捜査して、別の事件で服役中だった男を逮捕した。犯人のものとされる遺留物が男のDNAと一致したためだ。

   この日の検察の冒頭陳述によると、1997年5月18日、男は女性宅のマンションに侵入、女性を脅してキャッシュカードを奪って乱暴したうえ、刃物で背中を刺し首にタオルを巻き付けて殺害したとされる。これに対し、弁護側は男は乱暴した後、外に出てパチンコで儲けたので奪った金を返そうと再びマンションに引き返したところ、女性が死んでいたという。

   これは意外な展開だった。というのは、公判前資料整理では殺害を認め、殺意の有無が争点となっていたからだ。なぜ取り調べ段階からの供述を翻したのか。今後の検察側の被告人質問が注目される。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中