2024年 4月 23日 (火)

「殺害犯を心底から殺してやりたい」アルジェリア犠牲の渕田六郎さん兄無念!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アルジェリアで起きた天然ガス施設襲撃事件では、日本人7人が殺害された。思いがけない肉親の死を遺族たちはどう受け止めているのだろう。犠牲となったエンジニア・渕田六郎さん(66)の兄の光信さんは、「去年(2012年)の12月25日から30日までここ鹿児島に帰っていた。次は春にまた帰ってくるとアルジェリアに戻って行ったのですが…」と、涙をこらえられない。

「今度帰ってきたら一緒に一杯やるつもりだったのに…」

   「帰ってこられたらどんなことを話しかけますか」と聞かれた光信さんは、「ご苦労様という思いでいっぱいです。今度帰ってきたら、一緒に一杯やろうと思っていたのに。(襲撃グループを)心底から殺してやりたいという思いでいっぱい。自分も死ぬから必ず殺してやりたいという気持ちです。兄貴思いの優しい弟でした」と唇を噛んだ。

   司会のみのもんたが「何とか人質を助ける方法はなかったのですか」と畑中美樹(国際開発センター研究顧問)に聞いた。「今回の事件で日本が最大の標的になっていたのかどうかはまだ不明です。でも、欧米の強硬的な姿勢に比べて、日本は人命尊重を第一に考えるなど抑制的。身代金交渉をするにしても、日本の方がやりやすいと考えたのは確かだと思います」

文   ナオジン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中