2024年 4月 25日 (木)

内戦時も退避しなかったアルジェリア日揮社員たち…現地は非常に感謝

   アルジェリアの天然ガス施設襲撃の衝撃がまだ続いている。日揮社員7人の死亡が伝えられたなか、いまだに日本人3人の安否がわからない。広いプラントのどこかに爆発物が仕掛けられている可能性があり、生存者の捜索や遺体の回収が進んでいないのだ。

犠牲の渕田六郎さんフェイスブック「世界各地で仕事している」

   日揮駐在員として赴任していた鹿児島出身の渕田六郎さん(64)の兄。光信さんは「22日(2013年1月)の朝7時に(亡くなったという)連絡がありました。とってもやさしいいいやつでした。兄貴思いで、何でも良くしてくれて、会いたいですよ」と涙をぬぐった。

   渕田さんは大手建設会社を退職後、日揮の駐在員として1年ほど前からアルジェリア勤務となった。その渕田さんは「フェイスブック」のプロフィルにこんなことを書いていた。「燦々と降り注ぐ星空を目指し世界各地で仕事をしている。次はアフリカ大陸に位置するアルジェリアに行き、砂漠で星空を眺めることに期待を込めて!!」

   昨年末に一時帰国した。光信さんは「『アルジェリアは怖いところだ。春には戻るからお酒を飲もう』と、言葉を交わしたばかりだった」と話す。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中