2018年 7月 17日 (火)

インド魔術「空中浮遊」種明かし!ヨガ行者にとってユーチューブは迷惑

印刷

   動画サイトのYouTube(ユーチューブ)において、マジックの動画というのはそれなりに人気がある。マジックの種明かし、ハウツーといった動画はただのマジック以上に関心を集めているようだ。

   たとえば、空中浮遊、あるいは空中浮揚などと呼ばれる人が空に浮くマジックを見てみよう。空中浮遊にもさまざまあるのだが、インドのヨガ行者が何百年も行ってきたとされるそれは、地面についた1本の杖(長いものでは数メートルにも)に片手でつかまりながら、あぐらをかくというもの。当然のことながら、体は宙に浮いているようにしか見えない。一見すると、じつに神秘的な行のようである。

リアルじゃ騙せても動画だと…

   こうした空中浮揚は「インド魔術」など称して大道芸にも取り入られている。ユーチューブにも動画が投稿され、相当な人気となっているものhttp://youtu.be/Mdk78fR0ihwもある。観客がいくらマジシャンに近づいてもトリックは見破れない。「これは本物の奇跡だ!」と手を合わせたくなっても不思議ではない。

   だが、ユーチューブならそんな奇跡の秘密も簡単にわかってしまう。ここでは詳細はあえて伏せるが、「secret of levitation in india」(インドの空中浮遊のトリック)という動画を見れば、一目瞭然だ。

   マジシャンにとっては、ユーチューブはあまりありがたくないメディアなのかもしれない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中