2024年 4月 23日 (火)

救急搬送36回断られ患者死亡!通院してた病院も受け入れ拒否

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「これほど受け入れを断られるのは、きわめて異例のことです」と緊急搬送を担当した救急隊員は複雑な表情を見せた。今年1月(2013年)、埼玉県久喜市に住む75歳の男性が体調不良を訴えて119番通報をしたが、県内外の25の病院から計36回も受け入れを断られ、死亡していたことが明らかになった。

埼玉県ワースト「病院到着まで30分以上」が16%

   小松靖アナウンサーは「受け入れを断った病院の中には、男性がそれまで通院していた病院も含まれていました」と報告した。その病院は「受け入れ要請の連絡が来る直前、他の救急車を受け入れていたので受け入れ態勢が整わなかった」と説明する。

   小松「最終的には男性の自宅から10数キロ離れた茨城の病院が受け入れてくれました。しかし、搬送途中で男性の容体が急変し、病院到着後に死亡が確認されました」

   埼玉県は救急車が到着してから病院に運びこむまでに、30分以上かかる割合が15.9%と全国でももっとも高い。久喜市議会の井上忠昭議員は「医師不足やベッド不足の問題もあるが、埼玉県では病院の所在地にバラツキがあります。東京寄りに病院が多く、茨城県側には少ない」と話す。

文   ナオジン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中