2024年 4月 19日 (金)

東大地震研「立川断層」で赤っ恥誤認!動いた痕跡…実は工事跡

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   首都直下型地震の元凶のひとつとされる東京西部の「立川断層」の調査で、文部科学省の研究チームはきのう28日(2013年3月)、断層の痕跡とみられていたものが、工事跡だったと発表した。古いコンクリート片を自然石と誤認したもので、見学に来た土木関係者の指摘でわかったというから、これはお粗末だ。

見学の土木関係者「ありゃ違うだろう。コンクリート片あるよ」

   立川断層は府中市から青梅市まで約20キロ、埼玉県まで入れると33キロも続く断層である。東大地震研などの専門家による調査団は先月、武蔵村山市のトレンチから、活断層による地層のズレが見つかったとしていた。

   ところが、見学者の指摘で調べ直した結果、地中に埋まっていた劣化したコンクリート片のようなものを誤認していたと判った。東大地震研の佐藤比呂志教授は発表が誤りであったとして「混乱を与えてしまったことをお詫びします」と語った。

   佐藤教授は「人工的な物を見るのに慣れていなかった。催眠術にかかっていた」という。まあ、確かにトレンチの深さは10メートルもあって、深いところだったから、人工物とは思わなかったというのだろうが、この場所はもともと自動車工場の跡地だ。餅は餅屋というのだろう。土木関係者が見に来ていてよかった ということになる。

   なにしろ、マグニチュード7.4で8万5000棟が倒壊、死者2600人という被害が想定されていた。地元住民が「東大ともあろうものがねぇ」というのもわからないでもない。佐藤教授は東北電力の東通原発の調査にも参加していたため、会見でも資質を問われる場面もあった。

断層自体は存在。地震被害想定「8万5000棟倒壊、死者2600人」

   司会のみのもんたが「催眠術にかかることはあるんですか」と筑波大の八木勇治准教授聞く。「どうしても先入観はあります。また、先入観がないと判断できないこともあります」

   みの「人工物と自然物と…」

   八木「われわれは人工物の劣化したものと自然物を区別する訓練をしていない。そういったこともあったんじゃないでしょうか」

   みの「でも、立川断層はなくならない」

   八木「他にも証拠はありますから」

   立川断層はなくならないし、被害想定も変わらないということだ。

   みの「近くに住んでる人にとってはたまらない」

   断層が動く周期も1000年なのか1万年なのか10万年なのか。それがわからない。こうなると、わかってもしょうがないという時間軸になって しまう。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中