10代、20代女性「貧困」深刻!大半が非正規雇用。単身者の3人に1人が年収114万円以下

印刷

   大阪市内の繁華街にある風俗店の応募ポスターに「寮あり、食事付き。保育施設完備」と書かれている。10代、20代の若い女性の貧困化が進んでいる。アベノミクスの成長戦略では女性が輝くことがうたわれているが、なぜ若い女性の貧困が加速しているのか。キャスターの国谷裕子は「若い女性の多くは正規雇用で働くことを希望しています。しかし、現実は若い単身女性3分の1、110万人が年収114万円未満の貧困層と見られます。この背景には、若い女性は結婚すれば家庭に入るという考え方が、世間にも本人にも色濃く残り、若い女性たちの貧困問題を見えにくくしています」と語った。......
[記事に戻る]

001
正社員でもないのに 2014/1/28 18:51

正社員でもないのに親元を出て独り暮らしとか、ましてや都内で独り暮らしなんて無謀以外にない。
19歳で働いているなら高卒でしょう?しかもバイトレベルで親元を出るという判断が無謀。
もちろん中には施設で育って、高校を卒業したので施設を離れなければならない境遇の子もいるのだろうが、多数派とは到底思えない。
子持ち風俗嬢に至っては、以前にも風俗嬢の経験があって再就職している訳だから、向いているんでしょうね。お世話になっています。
基本的にキャバや風俗は好きなので、そういったところで働く子達に偏見は無いよ。
体に気を付けて頑張って働いて欲しいよ。
1年みっちり働いて留学費用稼いだ子も知っているし、専門学校に通う費用を稼ぎ出した子もいる。
馴染の店のママさんは、その道で稼いだ費用で息子二人を医師と会計士にした。
需要のある立派な職業だから頑張って欲しいね。

002
2014/1/28 22:57

だったら、きちんと正社員として働ける雇用作りをしてください。わかってんじゃん!!!

003
マニアック 2014/1/29 15:27

通常、会社で働く者を「社員」という。
「正社員」だのというおかしな表現をする地点でダメだろう。
正社員の反対は「不正社員」なのかい?
その辺の意識から変えていかないとな。

004
大半は貧困ではない! 2014/1/29 21:22

ものすごい偏向に満ちた番組。
そして記事だな。


「単身者の3人に1人が年収114万円以下」、この表現だけみると凄くインパクトがあるが、これにもカラクリがある。10代は学生アルバイト(大学生・専門学生、短大生)が多くを占め、学校中退者など一時的に非正規雇用に就いている若者がほとんど。
高校生でも今はバイトしている時代ですよ。


20代をみても、学生のバイト、就職したが退職をして一時的に非正規雇用に就いている若い女性がほとんどだ。


要するに労働者全体に占める単身者の低所得?はごく僅か!
確かに不況で昔に比べたら多少は増えている感はあるが、記事にあるようにいかにも多くが意図しない形での低所得ではないですよ。


母親は体調を崩してバイトのケースなども稀なケース。

単身者低所得のほとんどが親のすねをかじるパラサイトシングルで貧困ではない!
可哀想な演出をするミエミエの記事でした。

005
数字のマジック 2014/1/29 21:44

国谷「かつては、10代から20代の正規雇用で働く女性の割合は過半数を占めていました。しかし、現在は非正規雇用で働く若い女性の割合は57.5%と男性の2倍以上だといわれています」


比率でなくて、人数で比べないとアンフェアでしょう。人数の観点から考えないから、ミスリーディングして、有効な対策が打てないのである。比率では恣意的すぎる。国谷さんなのに、少し思慮が足りない。

006
うーむ 2014/1/30 08:46

なんかさぁ、特定の業種のみを取材して、今の女性はこうだと決めつけてる感じのする記事だよね。

007
ふりふりさえもん 2014/1/30 10:02

考えてみれば>>004が書かれている通りだけど、女性のほうが給料はともかくとしても働く場所は多いよな。昔は鉄道の運転士や車掌などは男だけだったけど今は女性もやってるし、トラック野郎とかもそうだよな。でも反対に看護師やCAや保育士って女性が多いけど男性は増えてないよな。男性用トイレなどの設備がない?じゃあ余っている部屋などに作ればいいやんか。それに女性は最悪専業主婦になる手もあるが、男性の専業主夫ってなかなか世間的にも難しいよな。ぐちゃぐちゃ書いたけど、要は「女性がかわいそう」って言うのはウソでありむしろ男性のほうが「かわいそう」じゃないのか?

008
あのう 2014/1/30 12:11

J-CASTにこんな記事があるんですけど
 
「貯金1000万円」女子の堅実ぶり 「貯蓄のコツ」はズバリこの方法
ttp://www.j-cast.com/kaisha/2013/12/28192653.html

最近の女子は、堅実だそうですよ。

009
オヤジ 2014/1/30 16:13

日本は資本主義経済社会としている。
それは、貧富の差を容認することでもあり、当然、貧困層は存在する。
そうなると、自力では暮らせない人も出てくるが、その為に生活保護という福祉がある。
NHKは、何か言いたいのか分からない。
資本主義経済を否定したいのか、若い女性が貧困なら可哀想だと言いたいのか、日本の労働形態を変えろと言いたいのか、生活保護が必要な時に機能していないと言いたいのか?

010
ミカン男 2014/2/ 4 20:44

001の書き込みをした人間は何様のつもりなんだ?

011
みこ 2014/2/11 12:08

渋谷でド平日の夜中から遊んでる若い連中はちゃんと仕事についてるんですか?
私気になります

012
平日昼でも駅は混雑 2014/3/20 09:33

働き方が多様化したといってもね…
見るからに遊んでるのが分かる。
こういう若い人たちは親と同居してるタイプだろう。
たぶん親がいなくなることを考えてないか
それまでに金づるを掴もうと計画があるんだろう(笑)
.
深刻なのは豊かでない家庭に育ち
家庭の事情で親の援助を受けられない者と
避妊せずに子供ができたシングルマザーだね。
これが貧困世代と形容されている。
国の将来のためにも最低限
シングルマザーには支援が必要であろう。
金銭面だけでなく子供の教育や親の教育など…
生活の追われて思考停止の母子が増えても
社会にとって何の利益にならない。

013
美しい国? 2014/3/20 19:13

日本は、資本原理主義の国なので全て自己責任の国です。貧困は結婚しないこと、子供は産まないこと。女性は経済力ある方と結婚することです。国に期待してもダメです。

014
ゆたか 2014/5/ 1 02:01

2014/4/30

同じテーマでクローズアップ現代でやってたので見たが、なんか気持ち悪い番組だった。

おそらく、ごく一部の情報をセンセーショナルに報道してあたかもそれが普通(一般的にあっている)かのような錯覚を起こす。


問題はあるかと思うが、女性に限った話しじゃねーのに女性『だけ』を取り上げてるとこに悪意(恣意的な想い)が見える。


客観性に飛んでない番組と感じた。

ディレクターやらプロデューサーの頭の中を覗いてやりたいわ

015
苦労知らずこそ迷惑 2014/5/17 09:16

捏造だと思うんだったら、最低賃金の低い地方に行って非正規雇用で働いてみたら?
1年も働いたら少しはこの記事が言わんとしてる事がわかると思うよ^^
都会で正社員で恵まれた生活してる人からしたら、こんなのあり得ない!捏造ありがとうございます!とか思っちゃうんだな……

親元を離れて自立したいと思う女子がいて悪いんか?
つーか、頭でっかちで本当の意味で自立できないような育て方をする親や社会がおかしんだよ。
大人になるって、一人前になるって、自分で糧を得るってことだぞ?
家のことをなんもしない、できない癖に妻や子供相手に威張りくさって、会社をリストラされて、老後の面倒は見ろよとかさ。
戦後生まれでちやほやされて育った苦労知らずな大人もどきには迷惑してんの。
戦争で辛い思いしてきたから子供にはそう言う思いをさせたくないって先人さんには悪いけどさ。できそこないのまま社会に出すなって思うわ。

016
よくわからんな 2014/6/11 18:35

一日当たりバイトを三つ掛け持ちして月収が10万円っていうのはどういうことだろう?
言葉足らずにもほどがある。
850円(都の最低賃金)で一日10時間、25日働いて20万円だ。安易に適当に人生を選択してきといて文句を言う額じゃないでしょ。
周りと一緒だからと怠惰を満喫して困ったらどうせ誰かが助けてくれるという社会が健全で文化的だとでも言うのかね。

017
2014/6/13 00:06

田舎だと正社員にしてくれないとこ多い気がする。
まぁ仕事自体少ないのもあるのかもしれないけど。
女性ってか都市部と地方の貧困差も考えてほしいね。
アベノミクスとか都市伝説だよ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中