2024年 3月 29日 (金)

名古屋「無差別殺人暴走」秋葉原事件に酷似!「だれでもよかった」「無職」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   名鉄名古屋駅近くの繁華街できのう23日(2014年2月)午後、乗用車が歩道へ突っ込み13人に重軽傷を負わせた。殺人未遂の現行犯で逮捕された大野木亮太(30)は「殺すつもりだった」と話しているという。名古屋市西区に一人住まいで、仕事はなかった。

路上ライブの観客に「わざと突っ込んだ」

   大野木は交差点で乗用車を歩道に乗り入れて、40~50キロのスピードで次々に歩行者をはね、10代から40代の男女13人に重軽傷を負わせた。幸いなことに死者は出なかった。

   車は数十メートル走って街路樹に激突して止まったが、大野木は通行人が「降りろ、出てこい」といっても車から出ず、約10分後に駆けつけた警察官に応じて逮捕された。衝突でけがをしたらしく、顔から血を流していたという。車はレンタカーで、現場から450メートル離れたところで借りた直後だった。大野木は調べに、「わざと突っ込んだ」「殺すつもりでやった」といっているという。愛知県警は無差別殺人未遂事件特別捜査本部を設置して、動機などを調べている。

   事件当時、現場付近には路上ライブのミュージシャンがいて、人が集まっていた。車は何人もボンネットにはねあげて走り、路上にうずくまる人、倒れたまま動かない人、駆けつけた救急車などで騒然とした。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中