2024年 4月 27日 (土)

<今週のワイドショー>三重・中3殺害少年逮捕、柏・連続殺傷通り魔―異様な事件に朝ワイド慄然

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2日の日曜(2014年3月)、三重県朝日町の空き地で昨年8月(2013年)に中学3年の女子生徒を殺害した高校生(18)が逮捕され、犯行後もいつも通りに登校してツイッターにも事件に関する投稿していたことにワイドショーも驚いた。

   <三重・中3強盗殺人―警察早くから「未成年の犯行」と目星!目的は金銭だけか?>(日本テレビ系「スッキリ!!」)、<女子生徒殺害の高校生 犯行後にツイッター「平和な町やったのに気持ちの整理つかんわ」>(TBS系「朝ズバッ!」)、<三重・女子中学生殺害18歳「長身のスポーツマン」「おとなしく明るい性格」がなぜ?>(フジテレビ系「とくダネ!」)と、普段の顔との落差を取り上げた。

とくとくと『目撃談』しゃべって翌日逮捕

   三重の話題がまだ続くと思われた時に起こったのが、千葉・柏市の通り魔連続殺傷事件だ。ワイドショーは手口の乱暴さ、周囲の目をまるで気にしていない大胆さに注目し、奪った車をすぐ乗り捨てていることなどから犯人像を絞っていった。<千葉・柏「通り魔殺人」笑いながらメッタ刺し!連続殺傷男は近所の住人?>(「とくダネ!」)、<千葉・柏「連続殺傷」犯人は現場から徒歩圏の住人!?奪ったクルマすぐ乗り捨て>(「スッキリ!!」)、<千葉・柏「連続殺傷」数時間前から金目当で物色?凶器準備し計画的>(「朝ズバッ!」)と伝えた。

   その事件現場周辺に奇妙な目撃者が現れた。事件の様子を得意気にしゃべるのだが、話に矛盾が多い。取材現場では「あいつが犯人ではないのか」という見方が広がり、果たしてその通りだったのだ。

   <連続殺傷・竹井聖寿の異常!得意気に『目撃談』語り、連行時は奇声>(「朝ズバッ!」)、<連続殺傷犯・竹井聖寿 ネットにプロフィル「セレブニート、車・バイク・武器マニア」>(「とくダネ!」)、<「通り魔連続殺傷」竹井聖寿とくとくとしゃべってた『目撃談』犯人は笑ってました>(「スッキリ!!」)、<連続殺傷事件「きのう目撃者」「けさ容疑者」レポーター騙されたふりしたり追及したり…>(テレビ朝日系「モーニングバード!」)

チャットでも拒否されていた竹井聖寿の異常

   さらに、金曜日になると竹井の異常ぶりもわかってきた。<竹井聖寿チャットで犯行自慢!「俺がやったんだぞ。馬乗りになって刺しまくった」>、(「とくダネ!」)<竹井聖寿「スカイツリーに突っ込む」「社会に報復」異常さ演技?精神破綻?>(「スッキリ!!」)、<千葉・柏の連続殺傷犯「Skype」でも仲間はずれ!「除悪」名乗って意味不明の発言や奇声>(「モーニングバード!」)、<チャットにも居場所なかった竹井聖寿「無視しないでくれ」…悪行自慢に仲間ドン引き>(「朝ズバッ!」)と、ワイドショーもあまりの異様さにすべてを伝えていいものか迷っているような取り上げ方となった。(テレビウォッチ編集部

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中